解決済み
移住後の仕事のために今やることは?オーストラリアへの移住に関してお伺いします。 オーストラリア人の彼と婚約しました。 来年結婚します。 今は2人とも日本で仕事をしていますが 6、7年でオーストラリアへ帰国しようと思っています。 私自身オーストラリアに1年ですが 住んだことがあり、彼の家族とも仲良くしています。 向こうでの生活(プライベート)に関してはあまり不安はありません。 不安なのが仕事です。 移住しても仕事をして、彼に経済的に頼ってばかりではいたくないです。 彼の年齢的にも移住前に子どもがほしいと考えていますが、 オーストラリアでも仕事をと考えると 日本でのこれからの3年、4年はそのためにもスキル、経験を高めることが 重要だと考えています。 私は新卒2年目で外資系システムを扱っていますが マーケットの状態によっては来年度以降撤退もあり得るようです。 撤退したとしてもクビになる訳ではないかとおもいますが 日本用国産システムを取り扱うことになる可能性が高いです。 現状、プロジェクト受注が難しく 配属後新規案件がなく、机上学習が主で経験と言えるようなことはないに等しく 国産システムをやることに来年度以降なっても 移住後の仕事のアドバンテージにはならないと思っています。 オーストラリアでの仕事につなげると考えると 違うこと(仕事もしくは勉強)をした方が良いのではないかという気持ちになってきました。 彼は私が今の仕事を変えて収入が落ちても構わない と言ってくれています。 海外での就職経験者の方などアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。
846閲覧
私もオーストラリア人との結婚を機にオーストラリアに移住して10年以上経ちます。移住して2年後くらいに事務職に就き、現在も同じ会社で働いています。 私は就職活動中今までにない程のRejectionを経験し、どんな仕事をしたら良いのか、自分に何ができるのかを考えて本当に悩みました。ホテルでの掃除、ベッドメーキングなどの仕事なら比較的楽に得られたのでしょうが、ずっと働き続けることを考えると、肉体的な仕事は私に向かないと思いました。日本ではずっと事務職をしていたのですが、こちらで同じような仕事を探すのは無理なのでは、と思い、一時期需要の多い老人介護の仕事に就こうとしましたが、私には無理、と思った途端今の仕事のオファーを得ました。 元々はデータエントリーの仕事をしようと考えていました。英語は割りと話せたのですが、現地人と競って仕事を得ることを考えると絶対不利。ならばコンピューター入力が人より速くできれば、データ入力の仕事なら得られるかも、と思い、毎日家でタイプの練習をしていました。ある日センターリンクでデータ入力の仕事を見つけ、レジュメを送ったら派遣会社から連絡があり、すぐ面接とタイプテストに呼ばれました。一度目はタイプテストが駄目だったのですが、もう一度チャンスを貰い、翌週またテストにでかけ、今度はもっと早くタイプできて合格。 仕事を始めて、実は単なるデータ入力ではないと分かり、辞めさせてもらおうかと思いましたが、会社が駄目だと思えば向こうからクビを切ってくれるだろうから、それまで頑張ってみようと必死で仕事を覚えました。数年後その会社の就職試験を受け、直に雇ってもらえるようになりました。 移住後、移民のための英語学校に少し行き、その後TAFEで事務職に関するコースで勉強しました。就職活動は結局4ヶ月くらいです。 結局はあなたが今までどんな仕事をしてきたか、即戦力で何ができるか、そして自分が何をしたいか、を考えることが大切だと思います。日本でやってきたことはどんな経験でも後で実になります。 英語は現地人と同じようにできた方が良いですが、仕事を始めたら英語はグーンと伸びるので心配は無用です。あとは絶対に自分を卑下しないこと。「こんなこと、私にできるはずがない」と思うようなことでも、実際やってみたらできるようになるものです。 あなたならきっと大丈夫ですよ。
英語力を高めることは最低限必要です。もう既に高いかもしれませんが。 目安としては、英語圏で大学にも通えるレベルは最低限。 それから普通ならビザの問題が一番悩ましいところですが、それは解決済み。 で、あれば >>外資系システム が、つまりITインフラを扱うことだとすれば、システムよりはネットワークエンジニアですね。 オーストラリアのニーズがあるのは。 もし転身可能なら、ネットワークエンジニアに。 一応、IT業界つながりで申し上げております。 ITといっても、幅広いのは承知しています。 システムエンジニアよりは確実にニーズがあります。 今から勉強するなら、、、日本って資格について鎖国状態ですから、日本でなにか資格とっても、海外で余り通用しません。 その点はITならいいでしょう。 1つ注意したいのは、昔はともかく、最近は「技術独立永住ビザ」で、永住してくる日本人が多い、つまり相応の技能と英語力を身につけている人が増えているので、結婚移住者の就職はわりとハンデになります。そういう人はオーストラリア学位も持ってますし、履歴書見れば、結婚移住か、技術移住か、ほぼ一発ですから。たとえ苗字を日本名で通しても。企業からすると、残念ながら「必死さ」において、結婚移住者と技術移住者は格段に違いますから、結婚移住はビザの面でクリアしているだけで、面接において結構不利になります。 それを避けたいならIT留学を今のうちに(多分若いでしょうから)やっておき、オーストラリア学歴をつけておくのもいいでしょう。本気なら。 彼がオーストラリア人かもしれませんが、非オーストラリア人の雇用まではわからないでしょう。 もし興味があれば「オーストラリア 大学留学」とかでGoogleで検索したら、現地の無料エージェントがいくつか出てくるので、3-4社にでも質問メール送るといいでしょう。 学費も安くないですから躊躇するかもしれませんが、長い人生です。若いうちに自己投資しておくにこしたことありません。 つまり、もし早めに行うなら(それに越したことはありません)日本→オーストラリア→日本そしてまたオーストラリアとなるでしょうから、現実的ではないかもしれませんが。 ちなみに私はオーストラリアの人材紹介会社で働いていますから、たぶん信憑性はあると思います。弊社クライアントのうちの日系企業(すみません、私が働いている会社自体は日系じゃないので日系クライアントはけっして多くはないですが)でも、結婚移住でも仕事はありますがあまりやりがいある仕事ではなく、誰でも出来る仕事のことが多いです。オーストラリア学歴は絶対ではないですが、あると幅がかなり広がる上にマイナスの先入観もなくなるのは確かです。 ちなみに私自身は日本で学士、オーストラリアで修士を取得しています。
< 質問に関する求人 >
事務職(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る