解決済み
なかなか仕事が見つかりません。履歴書書く→送る→待つ→返送される→写真をはがして捨てる、の繰り返しです。就職活動中の方、された方、こういうとき何をやっていますか?
すみません、言葉不足でした。不採用の連絡や履歴書を返送されると、落ち込みます。あぁ、またダメだったんだ、って。次第に履歴書を書くことも集中力が無くなり書き損じの連発。負のスパイラルになります。そういうときの気分転換というか、ぎりぎりの出費の中で(豪遊とか買い物ではなくて)楽しみを見つける方法を教えていただけますか。お店に行けば買い物したくなるから外出も極力さけるようにしています。
238閲覧
先輩でも、親戚でも、NPOや支援センターの人でもいいので、外に出てなるべく多くの社会人と話をすることをお勧めします。今の仕事や業界、経済のことなどの意見を伺っているうちに、社会人のものの見方や話し方が吸収できていきます。ひょっとしたら、履歴書を書き直した方がいいという気持ちになるかもしれませんし、志望企業が変わるかもしれません。「犬も歩けば棒に当たる」といいますが、思いもよらぬところから就職が決まったりもします。昔、就職活動は足ですると聞いたことがありますが、その通りだと思いますよ。 気分転換に、神社巡りはどうですか?不思議とすっきりしますよ。
ストレスの発散方法ですね。 私はバッティングセンターかカラオケです。 他のことを忘れて汗かけるようなものが好きです。 社会人になろうというのであれば、 自分にとってベストなストレスの発散方法くらいは 身につけておいた方がいいですよ。 働きだしたらもっと大変なことがありますから。 けど、やっぱり、何よりもモチベーションに変わるのは、 今取り組んでいることで成果をあげることですから、 意地でも履歴書を送り続けることは非常に重要です。 入社したらおいそれと仕事を変えることはできませんからね。 なんぼ結果がでなくても会社にはいかなければいけませんからね。 家の中にこもるのは避けた方がいいですよ。 考えが煮詰っていくだけです。 世の中の刺激に触れておくことは、履歴書にもいい影響があるはずです。 色んな情報もあふれてます。 お金を使わないで外出する自信がないのなら、 交通費だけ持って出かけてみるといいです。
→正社員に拘りすぎていませんか? 雇用状況が厳しい中、安定性を重視した 正社員に拘るのは理解できますが、当然 ライバルも多くなります。 貴方の年齢、職務経験やスペック、応募職種が 分からないので具体的なアドバイスが出来なくて 申し訳ないのですが、もし無職期間が一年近くに 達しているのであれば、雇用形態に拘らず、働く事を 推奨します(無職期間が伸びると、偏った思考や諦め感が、 本人の知らない間に表情に出てきて、たまに面接に 呼ばれても良い結果を生まない事が多いようです)。 アルバイトや緊急雇用対策求人等にも応募し、働きながら 社会に参加する事が、内定への王道だと思います。 また、書類選考で落されるのは、以下のどれかに当てはまっていると 想定され、貴方に会って話を聞きたいと、応募先の採用担当者が 思わない為です。 1)貴方以上のスペックの持ち主の応募者が沢山いる 2)人気職種ばかり応募している 3)履歴書、職務経歴書の内容が他の応募者と比較し、 見劣りする 4)志望動機、自己PR等が応募先のニーズや募集意図と 一致して無い 何れにせよ、ハローワークのキャリア相談窓口で履歴書と 職務経歴書の添削を一度受けられたほうが、宜しいかと 思われます。
その場合、できる事は履歴書を人に見せて どう思ったか感想を聞いてみることです。 既に見せている場合はさらに他の人です。 書類で落とされるというのは、 求められている人材とは全く違ったか、 見た上であまり良くないと思われたかのどちらかしかないので 履歴書のレベルを上げつつ応募し続けるしかないです。 私の個人的な意見ですが、大きな会社はともかく 応募人数が20人にも満たない所は書類選考なんて するべきじゃないと思うんです。 職場は様々なタイプの人間で構成したほうがいいので、 履歴書なんてあまり当てになりません。 特に私の医療・介護はその人の人柄が大事なので。 過去にパートの求人出して面接したら、 顔写真の所が集合写真だったおばちゃんが来た事があります(笑)
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る