私も2年前にまったく経験のない製造業に転職しました。 生活時間のリズムや休日などは定期的になって安定します。 仕事自体もある程度器用な人なら余裕を持って出来ると思います。 場所によっては体力が必要だったりしますから体力に自信がない場合は 希望部署を検査などにした方が無難かもしれません。 ただし、やりがいを感じることは少ないかもしれません。 製造業だと自分が歯車の一つになり、いつも同じことの繰り返しだから 人によっては物足りなく感じると思います、事実私はモチベーションを保てません。 それに人間としての成長が著しく遅くなってしまう感じもします。 製造業で5年~10年やってる人よりも例えば接客などを1年やっている人の方が 人間としての魅力はあるような気がします。 部下をかばうどころか責任を部下に押し付けるような上司 派遣従業員を犬猫並みにしか見てないような上司 大急ぎの製品を動かさなければいけない時に自分は定時で帰ったり、休日出勤もしない上司 作業自体をまったく分かってない上司 とにかく上の人間が営業や接客業よりも圧倒的に頼りになりません、そのくせ自分は偉いと思ってるのが多いですね。 私のいる会社がたまたまなのかもしれませんが・・・ 一応、私がいる会社は日本人で知らない人はいない企業の冠を持つ製造にいますが個人的には例えば世間一般に良い印象ではないであろうパチンコ屋(大手)などで役職持ってる人の方がはるかに人間的魅力は上だと思います。 人には合う合わないがあるので一概には言えませんが 質問者様が仕事に対して一番何を望んでいるかが重要だと思います。 もし向上心がある方・人生の先輩からなにかを学びたいと思っている方なら 製造業は私の個人的な意見ではオススメ致しません。 営業の仕事をしていて楽しいと思ったことがあるならたぶん製造業は合わないかもしれませんね。 そのような点をあまり気にしない性格をお持ちなら製造業は楽だと思います、 休憩はしっかりとれるし休日も多いですからねw 週末や祝日、長い休みの年末年始やGWやお盆と、この2年は私もゆっくり楽しめました。 どちらにしても仕事は人生の半分の時間を費やすところなので後悔はしたくないですね。 転職活動がんばって下さい。 自分が今感じている個人的な意見ばかりで申し訳ありませんでした。
なるほど:10
製造は営業のように柔軟ではなく小手先のウソや言い訳が出来ない、 手を加えた物が必ず存在していますから証拠が常について回る。 製造は同じ物を作ってるとは限りません 少なからず変化しています。 常に変化し新しい考え方や手法を取り入れたりする場合があり 発想の転換も含め 問題点があれば回避し どのようにそれを乗り越えるのか 常に新しい素材が出てきたら その特徴を把握するのも仕事 このために発生する従来の工程を変え効率のよい工程に導き出すのも仕事 ですから、研究心と観察力及び発想も必要です。 製造業で正社員として働くには 上記の事を頭のかたすみに入れておくと良く、 これを否定していたら 正社員になっても給料は安く見習いと同じでいずれ会社にとって必要とされない人になり自ら退職の道を選ぶ事になり 後は派遣 アルバイト、パートーレベルしかありません もしくは 会社によりますが 半年見習いアルバイト扱いでこの仕事に慣れたら貴方さえよければ社員にと言う会社がありますが、これは体裁良く言っているだけで実際社員採用は難しく一年以内に辞めていく人はいくらでもいます。 製造とは物に証拠が残る 見るとするは大違い 遅れを取り戻すのは至難の業 製造は理論の固まりで複雑 確実に経験を活かさなければ前に進まないのです。 上記の事を考えたら 営業は曖昧や言葉のあやも時には通用しますが製造は全くだめです。 営業は六ヶ月~一年もあれば全体を把握できますが、製造は数年働くていどでは入り口のドアを開けたようなもので、危険や注意する点が多い現場は 別途事前に事故回避する勉強もしなければなりません 今まで生きてきた経験ではなく 新たに学ぶ事柄が多く製造はチームワークと協調性も必要となります。 ★貴方様は 現在営業をしている方ですので 上記には製造の事を中心に書きましたが 営業は 自分の特技や性格を利用する事も出来 自分だけの考えで事を進めるのは可能 運が良ければ一日で一ヶ月分の仕事ができます、しかし営業は努力しても結果が現れない時が製造より精神的に一番辛い、精神的に辛ければ体調も悪くなりますよね。 製造は しっかり仕事をすれば営業より安定した収入につながります でも問題が発生すればしたことが全て無駄になり遅れを取り戻すのが大変でどんな仕事でも辛いもの 隣の芝生が青く見えるだけですよ、感情のある相手と感情の無い物 貴方はどちらを好みます、これを優先に考え 営業と言う仕事をもう一度見つめ直し良い所を見られてはどうでしょうか。
なるほど:3
お節介ですが、営業職は職種、製造業は業種、比較対象にしない方がいいですよ。製造業には、営業を含め、設計、開発、製造、等を含んでいます。 仰ってるのは、多分製造現場での仕事のことでしょう。 製造の生産ノルマ等、数字に追われる部分も少なからずあります。また、基本的に体力仕事です。体力に自信が無ければ辛いと思います。 また、給与ダウンは覚悟しておいた方が良いと思います。
なるほど:2
製造業は毎日同じ事の繰り返しです。 なのですぐ飽きます。 営業出身者には真逆の環境と言えます。 また、日本の製造業はもう海外には勝てないので、 これから先細りする事が目に見えてます。 海外にいける能力(語学や外人管理)を身につけるやる気が あるのなら良いと思いますが、 営業から逃げたいだけなら辞めておいたほうがいいです。 私は結局営業に戻りましたから。
なるほど:3
< 質問に関する求人 >
営業職(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る