どちらも経験したことがあります。 仕事を続けながらの場合、収入の心配をしなくてよい& 最悪働き続ければ職はあるという安心があります。 逆に、転職のための活動に自由に時間をつかえない、 指定された試験日に休む必要がありその理由等が困難。 私は1~2週間先までアポイントなどでスケジュールが埋まる 仕事をしていたので、休みをとるのが非常に大変でした。 仕事を辞めての場合、時間が自由なので会社見学や 面談等にもフレキシブルに対応できた。 「すぐにでも働けます」というアピールもできた。 逆に、収入が途切れることと、すぐに再就職できる保障は ないので経済的な不安が常につきまとう。 私は3次面接まで終わった時点で退職を申し出ましたが、 退職願が受理されたあと、まさかの4次面接で不採用! かなり焦りました。次の仕事が決まっていないって、心に 余裕がありませんよ・・・・ 大変だけれど、働きながらのほうが経済的にも精神的にも おすすめかと思います。
フリーになったほうが時間が取れると思うしいつでも面接などに行けると思いますが、次いつ見つかるか分からないので在職中が良いかと。 なんせこのご時世ですしね。 地方の小さな個人病院の事務1名募集に50人集まるような不景気ぶりですし、景気回復の見込みも無いのでしばらくは今の所で働いて地道に活動したほうが良いかと…。 ちなみに5月6月あたりが再就職するのにまだ良いかも。 頑張ってください!
なるほど:1
私は、数回転職してますが、総て在職中に就活しました。 収入が無くなった場合の事が心配で。 最近は特に就活が厳しいですから、いつ決まるか分かりません。 出来る限り、収入のある状態での就活をお薦めします。
出来ることなら今の仕事を続けながらの方が安全だと思いますよ。 仕事を辞めてしまって就職活動をして、 どこかに就職できる保証はないですからね。 働きながらの転職活動は時間的に厳しいとは思いますが、頑張ってくださいね。
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る