教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 専門家が回答

  • 回答終了

先月に不当解雇にあいました。1月の終わりに仕事中に事故にあい治療の為に使った有給あけで、穴を開けたから と言われ1ヶ月前に通告され、その際の録音等々の証拠はあります。

先月1ヶ月を迎えて退職と言う事にはなりました。弁護士には相談しましたが、その時退職理由通知には社内の規模縮小と書かれているので、裁判まで成ると相手の言い分も、多少 一定の相当性を持つので、訴訟はおすすめ出来ないと言われました。勿論次の仕事もしなければならないのでそこで労力をかけるのは得策でも無いのは承知ですが、とても悔しいです。訴訟自体をしたい訳でも無くでもこのままも嫌な気もします。この場合皆さんでしたらどうしますか? 法的に打ち負かすも手の一つですが、労基に現状知ってるブラックの証拠を持ち込んだらダメージは与えられますか?長文失礼しました。お知恵を貸してください。

続きを読む

共感した:0

回答数:12

閲覧数:342

bc5013886さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(12件)

  • 専門家の回答

    弁護士です。 他の弁護士の意見も聞いた方がいいように思いました。 解雇案件において会社側の言い分のも一定の相当性があるのは当然です。 不当かどうかはさておき、何かしらの理由があって解雇したわけですから、当たり前です。 訴訟までは・・・という方には労働審判という制度がありますし、 諦められないならまさに検討するべき選択肢です。 月給次第では十分に利益として残る可能性があります。

    続きを読む

    なるほど:1

    ありがとう:2

  • 私、思うのです。 不当解雇ね。どうなんやろ。会社にしたら不良社員入らないという判断とも思う。 優良な社員を解雇する会社はない。 会社が倒産したら解雇となるが、優良な社員はすぐに誘いがあると思うからね。 こういう事を言う人がいるから、アルバイトとして雇用して様子みて社員にする会社が増えたのでしょうね。 今はね、クズ社員でもそう簡単に解雇しないかな。離職率が高いとイメージ悪くなるから。 会社としたら、3ヶ月の給料を払えばOKという話も聞いたことがある。 自分の権利だけを訴える人、多いよね。 私にしたら【恥】なのよ。 弁護士も相手しないという回答もあるよね。 あなたの憂さ晴らしに付き合ってもお金にならないと思ってるのでしょう。 そんな事で金儲けしようと思わずに、コツコツ働きましょうよ。 恥なんよ。【恥】ね。

    続きを読む

    1250743929さん

  • 労災隠し。

    12479876さん

  • 私も会社関係ではありませんが同じような思いをしたことがあります。 弁護士の方にはおそらくこちらの主張が全面的に通るけど、通ったところで民事なので弁護士費用でマイナス。 その為の準備やら何やらにかかる労力を考えると割に合いませんよと。 結局何もせずで終わりましたが、今でもあの時やっておけばよかったかなと思い返します。 勝手なことを言わせてもらうと、悔しいなら人生経験として裁判してみるというのも有りだと思います。

    続きを読む

    なるほど:1

    非公開さん

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 失業、リストラ

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる