教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイトの面接について 通信制の高校に通ってる高校1年生女です

友達もバイトし始める子がちらほら出てきて中にはその場で即採用されてる子もいて私もされちゃうかもなー!!!!とか思いながら面接を受けたらバイトに落ちてすごくショックです;; 8日にファミレスのバイトの面接に行きました エントリーシート書いて、温厚で優しそうな男の店長さんと15分くらいお話しました。 志望理由は 人と関わるのが好きで接客の仕事に興味があるのと、通信制の高校に通っているので空いた時間を活かして社会経験を積みたいと思い志望させていただきました と書きました (ホール希望です) エントリーシートに趣味,特技を書く欄があったので音楽を聴くこと、料理を作ることと書きました 他にも自覚している性格という欄があったので、明るいと書きました!! この求人をどこで見つけたか、シフトにどのくらい入れるか聞かれ、平日は週3で学校終わりの夜の時間帯に入れます、土日は土曜日であれば夜の時間帯に入ることができます!と答えました 祝日は入れる?と聞かれ用事がなければ入ることができます!と答えました 長く働けますか??と聞かれできるだけ長く働きたいと思っています、と答えました 月にどのくらい稼ぎたいですか??と聞かれ、予想外の質問で3万円ーー、くらいですと答えました… 最後に求人のページに髪色ピアスOKと記載されていてどこまで大丈夫なのか、全部未経験でも大丈夫なのかを質問しました。 店長さんはほぼみんなが未経験だしこの時間高校生も多くて仲良くできると思いますよ〜〜と言われ、楽しそうでもっとそこで働きたくなりました。 学校の制服で行き、髪の毛の色も暗いし、ピアスも全部外していきました 面接の時間の7分前にはお店に入っていたから遅刻もしてないし大きい声でハキハキ喋り、姿勢も良くしてありがとうございますもしっかり言って挑んだつもりです;; 8日に面接をし採用の場合は10日の18時までに電話しますと言われ、不採用の場合は電話もしないと伝えられました。 ドキドキしながら待っていたのですが今日の18時になっても電話は来ませんでした すごい落ち込んでいます 母にはただのバイトだよ〜他のお店も沢山あるんだから違うとこ応募しよ!と言われましたがなんかショックすぎて他のところ応募する気になれないです、、、 また緊張しながら応募して面接を受けて合否待つのかあ、って思ってしまいます 長いし日本語変なところもあると思いますがここまで読んでいただきありがとうございます どこがダメだった教えて下さると嬉しいです つぎ面接受ける時の参考にしますт т

続きを読む

共感した:0

回答数:8

閲覧数:1,226

9xnr1_さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(8件)

  • ベストアンサー

    アルバイトだから条件がよければ全員採用!とは限りません。 あなたが良い子でも、他にもっと良い子がいればそちらを採用します。 また、時期にもよります。自分も「今回落としたあの子、前回の募集だったら採用だったけどなぁ」と思うこともあります。 全てはタイミング。 アルバイトの応募は、数です。 何回も何回も面接に行って、その都度落ちて構わないんです。 そのうち受かります。 1回落ちたぐらいで落ち込まないように。

    なるほど:1

    ありがとう:1

    ara********さん


    質問者からのお礼コメント

    ありがとうございました!

    2026/05/14 22:52

  • 働く時間が短すぎるだけだと思います。 月3万、土曜夜しか入れないならうちは多分取りません。 別にバイトごときで店に利益とかメリットとか考えてないので、店に自分が与えられるメリットとかどうでもいいですよ。

    なるほど:2

    そうだね:1

    ありがとう:1

    あおいろごはんさん

  • 仕事というのは、お互いの利益のためにあります。 あなたはファミレスから賃金という報酬を得ます。 では、あなたはお店に何が貢献できますか? あなたを雇うことでお店には何のメリットがありますか? 面接で聞かれているのはそういうことです。 それなのにあなたは、 >人と関わるのが好きで接客の仕事に興味がある >通信制の高校に通っているので空いた時間を活かして社会経験を積みたい と、自分のメリットしか話していません。 自分のことなんかどうでもいいんですよ。 「人と関わるのが好きなので、接客業は私にうってつけです。すぐ戦力になれますよ」 など、相手のメリットになることを言わないと。 どんな会社の面接でも同じです。 自分のことしか語らないから落ちるんです。

    続きを読む

    なるほど:1

    sut********さん

  • 単にあなたより先にあなたが入れる時間帯の子が入っただけです。 受け答えも良くて志望動機もいいから誰でもオッケー!なんてことはないです。 バイトも人付き合いも「縁」なので今回は御縁がなかっただけ。 面接も慣れておくと今後活かせます。 めげずに頑張って下さい。 今回はいくら稼ぎたいか?を考えたなかったので希望の曜日に入ったらいくら稼げるか計算してみてください。 そういうことも考えていくと「入りたい日数と稼ぎたい金額は計算してきてるな」と判断出来ます。 バイトの目的は社会勉強もありますが稼ぐための労力は自分の時間なのでバイトに費やす時間と金額は把握しておくといいです。

    続きを読む

    なるほど:1

    ありがとう:1

    jid********さん

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

ファミレス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: アルバイト、フリーター

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる