教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

一級建築士の資格について質問です。 現在通っている大学では、一級建築士または二級建築士の受験のために必要な取得科目があります。

そして現在大学3年生で、将来の業界などは定まっていない状態ですが、授業を通して、将来は設計をするというより企画・開発系に興味があります。(建設業界とは程遠い職に就く可能性も視野に入れています) そこで今一級建築士の受験のために必要な取得科目を履修するか悩んでいます。3年生になりゼミや就活、他の資格の勉強が始まるためキャパオーバーになりそうで不安です。 また今現在では図面を書くことはあまり得意ではなく、一級建築士を取るにしても(簡単に取れるものではないことは承知しています)熱量が無いのに取れないだろうといった気持ちがあります。 そこで ①将来図面を書きたいと思っていない、企画・開発系に進む場合でも、一級建築士を受験することを想定して履修するべきか。また、企画・開発系の職種で一級建築士を持っている人は多いのか。 ②とりあえず今は二級建築士の受験に必要な科目のみ履修して、将来一級が必要になったらまずは二級建築士を取り、さらに実務経験を積んで二級から一級へというルートを辿るか。 についてご意見頂きたいです。 キャパオーバーになりそうなら選択肢を絞っていかないといけないのは分かっているのですが、将来の可能性を考えると中々決まらず、、ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

共感した:0

回答数:4

閲覧数:163

bf938d781さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(4件)

  • 進路について真剣に悩んでいますね。 企画、開発をするにはどんなものが建つか先を見越す力が必要になるので、一級建築士(取得しないまでも知識は)持っていても邪魔にはなりません。 あくまで個人の意見ですが、一級建築士の受験資格を取れる科目が学べる学部であれば、履修はしておく方がいいでしょう。 先に②に関する意見。 2級を取ってそれから1級を取るとなるのは大変です。受験資格取得のために実務を積む時間が必要ですし、そもそも入った会社に一級建築士が大していないなら、日常的に刺激し合う環境ではないので、取得に必要な知識の蓄えや思考が難しくなる。 いざ受験するぞってなった時はもしかすると業務が多忙かもしれないし、試験が一発で通るとも限らないし、恋人、結婚だとか、子育てだとかが、色々重なる。 一級を取りたいと望んだ時に環境に阻まれる事が十分考えられます。なので、受験資格が取れるのなら履修しておいたほうが良いと思います。 ①は 企画、開発系(デベってことですか?) 私の周りで知ってるデベは一級持っていませんね。建築があまり理解してないので、かえって自由に意見はしてましたけど、非現実的な意見も見受けられました。時にはそれがいいとも言えますが。 代わりに建築(フィージビリティスタディから基本、実施設計)の相談は一級建築士に依頼してましたね。 あと、 技術士と建築士持ってる人は周りに何名か居ましたよ。スーパーゼネコンの土木系の現場の人でした。海外勤務も経験している方でした。 興味のある会社の有資格者は、どのような資格を持って活躍されてるか調べるのも、進路を絞る一つの方法かもしれません。 私は一級もちです。 2級から実務積んで1級取りました。設計事務所勤務だったので環境からの知識の蓄え、思考方法は手に入りましたが、私生活は上で述べた環境だったので、なんだかんだ1級取るまで9年かかりました。

    続きを読む

    uha********さん

  • 就職と将来のキャリアを考えれば当然受験資格があった方がいいでしょう。 建築や不動産系の企画開発でも建築士があれば最低限の知識の担保が 対外的にもわかりやすいし。 現実には図面を書かない分野の建築士業務のほうが多いかも。 あと二級から一級は大変 時間もモチベーションも倍要ります。 いま履修で済めば絶対一級一発が良いよ。

    続きを読む

    なるほど:1

    qll********さん

  • 人生何があるのかわからないので、 履修は「しなければならない」と思います。 じゃなければそこの学科に行った事自体が無意味になったりしませんか? 他の資格ってなんですか?

    続きを読む

    b8c********さん

  • ☆、質問の件で、その一級建築士の資格は建築の勤務者として、最低 限は自己自身のためにも取得すべきなものです。それには受験単位+ 卒業証明書が、一級建築士の受験の添付書には必ず必要とはします。 卒業の夏以降に一次学科試験で合格で、二次試験の秋に製図試験です。 都市計画や企画や開発計画は、大手不動産会社や都道府県の勤務者と なるのも選択肢でしょうね。なれるかは貴方様の努力の次第ですよ。

    続きを読む

    なるほど:1

    ボブの父さん

< 質問に関する求人 >

一級建築士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(企画)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 資格

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる