教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

調剤薬局の事務、薬剤師の役割について 事務が入力 ↓ 入力された薬と、薬についているバーコードをかざしながら事務がピッキング ↓ 他の事務がピッキングされた薬の数を確認 薬袋に入れる ↓

薬剤師が投薬(薬袋の中身は見てない) ここでピッキングした事務がバーコードをかざしてピッキングした薬に1ヒートだけ別の薬が混ざってました。 隣の引き出しにあるやつでした。 1ヒート別薬を混在してしまい束ねる→バーコードは通るのでエラーにならず気付かず。 数確認も数量があっているので気付かず。 投薬の薬剤師ももちろん気付かず。 発覚後、ピッキングした事務が 患者宅に訪問、謝罪、薬の取り替えを行いました。 上司へのインシデント報告も事務2名で行い、 投薬の薬剤師からは、早く患者へ連絡して、早く患者宅へ行ってきて、と言われ、インシデント報告しなさいと言われ、なぜ確認しないかときつく言われる始末です。 これってどう思うますか? 薬剤師の人数が足りないのは分かりますが、 事務の責任ですか? この薬局では、 投薬の薬剤師が最終的に薬を直接見て確認すれば防げそうなインシデントがよくあります。 事務が薬袋に入れてしまうからだと思いますが、 薬袋に入ってると時短になるからと薬剤師からの指示なのです。 確かにすごく忙しい薬局ではあるので、事務が全て準備すればお待たせすることなくお渡しはできるとは思います。 ですが、事務ばかり責められ 謝罪に伺うのは辛いです。 これは調剤薬局では普通のことなのでしょうか? どうも普通ではないような気がします。

続きを読む

共感した:1

回答数:6

閲覧数:205

gfm********さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(6件)

  • 薬局オーナーです あなたの家庭にルールがあるように あなたの会社にもルールがある 日本のマナーは海外では異常 海外のマナーは日本では異常 言いたいこと分かりますか? 確かに今までの常識や普通は薬剤師の責任でミスを処理しますが、あなたの会社はそうではないということ、薬剤師が対人業務に集中し効率化を図ることも薬局の生き残り戦略としてはアリです そうでない薬局は生き残るのが難しい現実を変えるには今までのルールや常識を壊すことも必要です 仕事頑張ってください

    続きを読む

    1052885962さん

  • 現役調剤事務です なぜ隣の引き出しの薬が混ざるの?笑 どうしてそんなことが起きるのか全く理解不能です ちなみに、うちは薬1事務1なので、入力と集薬が事務です それでも調剤ミス・棚卸しズレたことありません で、監査は薬剤師なので事務はまぁ取り間違いのミスですね 薬剤師が事務に怒ることではありません 薬剤師がなぜ監査で気づかないのか、投薬時にももちろん患者の前で薬を全て見せていますよね?と言い返せば黙ります 責任転嫁したいんでしょうね 自分の責任がどういうものかを理解していないちっさい人間だと思っておいてOKです 薬剤師の責任を負えないなら事務やれば?って思います 前の薬剤師にインシデントの片棒を担がされました 最低な人間だと思ってます いまは異動したのでいないのですが、かなり評判の悪い薬剤師だったので、他店舗の薬剤師を含めてその話は流しみんなで「あの人最低だったね」と話してます

    続きを読む

    非公開さん

  • >なぜ確認しないかときつく言われる始末です。 確認するのは薬剤師の仕事で有り義務でしょう。 謝罪も薬局の責任者がすべきことでしょう。 事務員は事務の仕事に責任を持てば良い。つまり今回はピッキングミス。それを見逃したのは最終的に薬剤師の責任。 薬剤師の業務範囲まで責任者負わされるのなら保健所へでも証拠揃えて申告しましょう。そしてケツまくってやめてしまいましょうそんな薬局。 この薬局、薬剤師は薬袋の中も見ないで患者に渡すだけ?? あり得ない!! 明日からはゆっくり落ち着いて間違いのない様ピッキングして、二人目の事務の方も徹底的に三回くらい確認して、薬剤師に確認はしたけど最終責任はあなたに有りますと言って渡しましょう。 患者の為には犠牲者が出る前に、証拠というか実情説明出来るようにして保健所に申告して欲しいと思います。監査無し、0402通知だったかなの違反ですのて、、

    続きを読む

    753I32I8236288さん

  • ・他の事務がピッキングされた薬の数を 確認 薬袋に入れる ・薬剤師が投薬(薬袋の中身は見てない) 上記2点が完全にアウトです。 薬剤師が監査を全くしてません。 事務が薬を薬袋に入れる行為が、 本当にやったらいけないことです。 調剤ミスは薬剤師が責任を取る ものなんですが、事務が謝罪に 伺うなんてありえないです。 業務の忙しさや薬剤師の配置人数は 全く関係ないですね。 残念ながら質問主様の薬局は、 普通ではありません。

    続きを読む

    ********さん

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

調剤薬局(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(薬剤師)

「#事務が多い」に関連する企業

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる