教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

公務員試験の面接でミス……? 21歳大学生です。昨日とある県庁(B県とします)の面接試験がありました。 私はA県出身で、A県庁やA県の大きめの市役所を志望しています。

とても失礼な言い方なのはわかっていますが、B県はそれらの1次試験の練習のつもりで受験しました。 まさか1次試験に通るとは思っていなかったので、2次試験を受けることになり自分でもかなり驚いています。 事前に提出したエントリーシートには併願状況や志望順位を記入する場所がありましたが、私は素直ににB県を第3志望と書いてしまいました。 案の定面接官の方から「うちは滑り止めなのか」「〇〇(自治体名)よりうちが下って……」とすごくツッコまれました。 本音と建前を使い分けるべきだ、という考えは本当にその通りだと思います。 しかし、申し訳ないですがB県出身でない限り、大概の人はA県とB県であればA県の自治体を第1志望にすると思います。仮に私がB県を第1志望と書いたところで明らかに嘘なのは大抵の人にはわかるはずです。 B県にそんな愛着もないですし、志望動機も正直「県庁」というネームバリューと他の志望先の練習というのが本音です。(さすがに志望同期は上手く嘘をついてカバーしましたが……) その中で「B県が第1志望です!」という建前を使ったところであまり意味が無いように思えてしまいます。 建前を使わなかった後悔と、建前を使ったところでどの道変わらんやろ、という思いが両方あります。 他の質問に関しては比較的スムーズに進みましたし、そこまで渋い反応もされてません。 それでもやはり建前の使えない子は採用されないのでしょうか?

続きを読む

共感した:1

回答数:3

閲覧数:353

りるあさん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(3件)

  • 建前の使えない子✕ 建前すらまともに使えない子〇

    mii********さん

  • 言いたいことはわからんでもないけど、 B県第1志望と書いてある人の中には本当にB県志望の人と嘘の人が混ざってるけど、B県第3志望と書いてある人の中にはB県が第3志望以下の人がいないので、内定辞退率を下げたいと思ってる人事からすれば、前者を多くとるでしょう。

    k11********さん

  • こどもじゃねぇだろ。 それにA県B県のその偏見は役に立たない。 使命感のない公務員なんていらないのよ。 まあA県だろうがB県だろうがどこで何をしようが文句言うんだから関係ない。

    続きを読む

    1052117173さん

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

県庁(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 公務員試験

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる