教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察官を警察学校在学中に辞めて、警察行政職員になることは可能でしょうか?

共感した:1

回答数:10

閲覧数:394

1152567375さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(10件)

  • ベストアンサー

    制度的には可能ですよ。 警察行政職員は、「警察事務」と同義ですからね。 知らないで回答している人もいるようですが。 試験区分が違うので、受験はできます。あとは募集要項の条件を満たせば。 ただ、警察学校が所属している都道府県警察の警察行政事務ですと、 一次試験が合格しても、二次面接でどう回答するか、が課題ですね。 説得力のある返答ができるならば構わないと思います。 会計、事務手続きなどをするので、簿記2、3級、税理士などの資格を取っておくとか。事務的な面から警察をささえるこんせコンセプトでいくしかないでしょうね。 もしくは、隣接する別な都道府県警察の警察行政職員(警察事務)を受けるのが、一番、何も記録はなく真っ白で受けれますからよいとは思います。 警察官に合格しても、警察学校、その後の交番勤務、転勤、所轄への配属、異動、転勤、と警察官は、なれるまで時間かかりますし、それぞれ、辞める方もいますからね。向き不向きが実践で分るのが警察の仕事。 決断が強いなら早いうちがいいかもしれません。

    ID 非公開さん

  • よく考えてください。 採用側は、定年まで働いてもらおうと見込んで、 警察官を計画的に採用するのですよ。 警察学校の段階で退職者が1人でも出たら、 警察組織の人員配置計画が狂います。 途中で辞めるような人間を合格させてしまった、 人事の責任が追及されます。 あなた一人の問題じゃないのです。 そして、 採用側の期待を裏切り、 警察官にもならないうちから途中で辞めた人間は、 ブラックリストに載ります。 その後採用してもらえる可能性はたぶんありません。

    続きを読む

    aia********さん

  • おなじ都道府県警察を受験しなければ可能性はわずかにあるかと。

    なるほど:1

    そうだね:1

    DX Fishingさん

  • 退職 次の採用試験をうける 受かればなれる。 受かるかはわからない

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

警察学校(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 公務員試験

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる