教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

簿記3級についてです 私は今独学で簿記の勉強をしていて5月2日に試験を受けようと思っているのですが、どのように勉強すればよいのかわかりません、

今は「スッキリわかる日商簿記3級」とYouTubeのふくしままさゆきさんの総復習問題(優しめ標準)をやっているのですが、今日から本試験問題集を買ってやっているのですが、あとYouTubeの復習問題(難しい)とこの本試験問題集を何回かやりたいのですが、時間が絶対にたりないです、 でも今年から就活生なのでゴールデンウィークを過ぎれば就活の試験の勉強をしたいので、5月2日で絶対に合格したいです。 間に合うかわからないけど全てをやって自信をつけた方がいいのか、本試験問題集を何回もやって試験に慣れるべきなのか、、 経験者がおりましたら教えて欲しいです 難易度やネット試験を受けた方の意見も聞きたいのでぜひ教えてくださいお願いします!

続きを読む

共感した:0

回答数:6

閲覧数:463

c4279b631さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(6件)

  • ベストアンサー

    「時間が絶対的に足りない」のであれば、YouTubeなんて見てる場合じゃないよね。 その動画の解説を見てる時間、20分なり30分なりが「拘束」される訳だから。 また、動画を「倍速」などで見ると理解力は確実に落ちる。 つまり時間の無駄。 やはり、自分でテキストなり問題集の解説なり読んだ方が圧倒的に早い。 自分は、日商簿記は3級なら1週間、2級なら3週間の学習期間で一発合格したけど、やり方はどちらも一緒。 「これ」と決めたテキスト1冊を読み込む。 「これ」と決めた問題集1冊をやり込む。 間違えた箇所は、テキストや解答の解説を読み返して潰していく。 そして基礎力が付いたら「過去問10年分」をやる。 基本的に「満点」取れるまでやる。 これだけ。 >間に合うかわからないけど全てをやって自信をつけた方がいいのか、本試験問題集を何回もやって試験に慣れるべきなのか、、 経験者がおりましたら教えて欲しいです ということで、本試験問題集を何周もやるのが良いが、大事なのは、必ず間違えた問題は次は正解できるように「理解」していくこと。 ただ問題集を何回も回しただけでは「力」は付かないので。 ちなみに日商3級のレベル感だけど、「1ヶ月で絶対合格」となるとやはりそれなりの対策と努力は必要。 しかし、時間的な余裕があるなら、例えば3ヶ月くらいあるなら、平均的な学力があれば誰でも合格できるようなレベル感。

    ありがとう:1

    chi********さん

  • 元講師です。 お一人目から3人目までの回答のとおり本番と同じ形式になっている本試験問題集を繰り返し解くことが最も効果が上がると予測できます。 TAC出版の本試験問題集は予備校で言うとちょうど直前期の答練問題に該当します。 たとえ直前の1週間前に赤点を取ってベソをかいている予備校生でも、予備校の答練問題をそれこそ目の色を変えてフル回転で7日間必死に取り組めば、本試験で大逆転の合格を果たす例は、昔から3級ならいくらでもありました。 質問者さまだってまだまだ希望を捨てていけないです。

    続きを読む

    ありがとう:1

    eov********さん

  • 時間が限られている中ではできることも限られてくる(満遍なく問題を何度も繰り返し解くというのはできない)かもしれませんが、本試験レベルの問題に目を通して慣れておくという意味ではやはり市販の予想問題集(本試験問題集を含みます。)やネット上で公開されている模擬試験などをできる限り解いていき、どうしてもわからないところをテキスト(もしくはインプット部分の動画)に戻って確認していくという進め方がいいでしょう。 なお、模擬試験的な問題については ・商工会議所が公開しているサンプル問題(解答はTACが公開) ・CPAラーニングの模擬試験問題 ・いぬぼきの予想模擬試験 ・ネットスクールの模擬試験プログラム ・簿記検定ナビの予想問題(簿記ナビ模試) なども参考になると思います。 もちろん自分が苦手とする論点、問題がわかっているならその部分の確認を念入りに行っておくことも必要です。

    続きを読む

    ありがとう:1

    banbantoukouさん

  • ネット試験を受けられるのであれば、ネット試験に慣れる方がいいと思います タイムカウントの緊張感、時間配分、操作性にも慣れることができますし メモ用紙・筆記用具・電卓を用意すれば、本番さながら 「日商簿記3級 ネット試験 模擬」で検索すれば、色々見付かる思います 私は3つのサイト計9つの模擬テストを9割超までできるようにしました 本を買わなくても十分でしたよ 一番はリラックスすることです ご健闘をお祈りしています

    続きを読む

    ありがとう:1

    wis********さん

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 簿記

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる