教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

10代女です。 今までの人生でまともに勉強したことがないまま公務員になりました。

テストも直前に教科書とノートを見返すだけ、高校受験は勉強しないとやばいなと思いつつノー勉で公立私立どちらも合格しました。 公務員試験は数判と数処は授業でやってました(全然解けません)が授業以外で勉強せず、面接練習もろくにせず、特になりたいわけでもない国家公務員に合格しました。 適性だけはめちゃくちゃできました。 本当に勉強せずに運とまぐれでここまで生きてきたのですが、教養がなさすぎてさすがにやばいのではと思い始めました。 基本的に全部駄目ですが、特に数学が本当に駄目です。 まず小学校の段階で九九を覚えるのに苦戦し、中学校では一番初めに習う四則演算で躓いたレベルです。 就職は一応しているので無理に勉強する必要はないですが、ここまで教養がない人間として生きていくのって結構恥ずかしいですよね。 今からでもせめて義務教育レベルは学び直した方がいいのでしょうか。 あと、今までの内容と全然関係ないのですが仕事内容が少し特殊で全然分かりません。 調べても分からないので周りの人に聞いていますが聞いてもよく理解できないことが多く、分からないことが多すぎてメモしきれないです。(というか分からないことが多くてメモするのも疲れます) 引継書はありますがそれを見てもよく分からず、研修もなかったので本当に仕事をしながら覚える感じです。 上司も仕事があるので付きっきりで教えてくれるはずもなく、みんな忙しそうなので分からないことがあっても聞くのが申し訳ないです。 パソコンの操作も覚束無いし、電話対応は内容が頭に入ってこないしでボロボロです。 上司から指示があって送信したメールについて電話で質問が来ることがあるのですが、こちらも訳も分からずとりあえず指示があったから送っただけなので上手く答えることもできず… そもそも年上の方に苦手意識があるのでそれだけでもかなりしんどいです。 せっかく覚えても2.3年すればまた別の仕事を覚えないといけない可能性もあって、本当にやっていけるのか不安です。 この仕事(というか公務員)が向いていないのではないかと思い始めてます。

続きを読む

共感した:2

回答数:11

閲覧数:2,145

匿名さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(11件)

  • どうも、40代前半の男です。常識と教養は違うよ?と言っておきたい。 10代で教養が身についていないなと気づき、学ぼうとする姿勢はすばらしいです! 学問の復習をした方がいいか?と聞かれたら、誰もが「そりゃした方がいいんじゃん?」と答えるはずです。 でも、「中学くらいは」と言いますが、実は中学で習う内容ってけっこう濃いですよ。高校は中学の内容を深堀したものだし。バカにはできません。 10代なので学校で習う学問について考え直していると思うけれど、大人になってから必要な知識という意味では少し違うなと思います。 たとえば、葬式でのふるまいから神社の参拝の仕方など、そういった「なぜか大人は知っていること」って学校で教えてもらえませんよね?俺は教わりませんでした。 つまり、社会に出てから自分に必要な知識って自分で身につけていくほかないんですよね。 代表格が法律(法学)など。大学法学部でも行ってないかぎり、たいていの人が民法の基礎も知りません。 法学は中学高校で学びませんからね。 そして、常識と教養もまた違います。 常識とは、みんなが知っていることを自分も知っていること。そう言えそうです。 東大生なら高校で習う学問くらいみんな知っている。それが東大生の常識。 看護師なら看護に関する知識技術が身についているのが常識です。 ほとんどの日本人は10代で学校を通して常識とされていることを学びます。 しかしそれも、国が学習指導要領として設定した内容にすぎません。 教養は少し違います。 みんなが当たり前だと疑わないこと(常識)に対しても疑問を抱いたり、間違いを見抜き反駁していったりするノウハウのことです。 情報を持っているだけではなく、その情報を自分の目的などにあわせて自由に組み立てるチカラといえます。 池上彰も同じようなこと確か言ってました。 「6割がイエスなら自分もイエス〜」という右向け右の日本人が非常に多い。これからの日本には、この能力が本当に求められています。 これから生きていくうえで、教養が足りないなと感じて何か学ぼうとしている今こそ、自分に必要な知識を身に着けていくチャンスです。 「やっぱり一般常識として高校までの学問くらいは少し知っておかないとな」と学問の復習をするのはとても良いことだと思います! しかし、学問だけで満足せず、社会で生きていくうえで、これから必要になるだろうことにも少し目を向けて、自分には何が必要になってくるのか?今の自分には何が必要か?を考えてみて、それらの情報を積極的にキャッチしていくことも、きっとあなたにとっては重要なことです。 俺は20代後半で高校の学問を復習したことがあります。必要だと感じたからですねww 今の俺にとってそれはAIのノウハウやプログラミングのスキルだったりするし。 ひとによって、状況によっても必要な情報・知識技術は違うのかな、とも思います。 もしかしたら、あなたにとって必要なスキルは、上司とのコミュニケーションのためのアサーションスキルかもしれないし、パソコンの操作や資料作成のノウハウかもしれないし、公務員クソだわと思ったとき転職するための何かの資格の知識かもしれませんww まずは、やろうと思ったこと、そして、やりたいと思ったこと、興味があることから学びはじめてみるのもいいと思います。

    続きを読む

    そうだね:2

    キュアハッピーの彼氏さん

  • 国家公務員初級ですよね。 世の中には必死に勉強しても受からない人は大勢いると思います。 私は元高校教諭ですが、偏差値の低い高校に何校か勤務した経験がありますが、頑張っても受からない生徒ばかりでした。 特別支援学校の勤務経験もありますが、受かる生徒はいません。 仕事は10年20年かけて覚えるものだと思います。 上司の方も十々承知で対応していると思います。 数年で向いていないと感じるのもどうかと思います。 転職しても多分向いていないと感じると思います。 10年公務員で頑張れれば、多の職種でも対応出来ると思います。 勉強しないで公務員試験に合格したのなら、適性はあると思います。 仕事に関係する勉強をすれば良いだけでは。 どんな職種についても日々勉強の連続です。 それが出来る人はその職種にあっている事になり、出来ない人は合わない事になると思います。 質問者さんが、この職種なら仕事の内容を学習出来ると感じ職種が合った職種になると思いますが、質問者の記載した文章を見ると、そういった職種には巡り合わない気がします。 公務員はホワイトカラーですが、ブルーカラーが合うのかもしれません。 ブルーカラーでも作業を覚える必要があり、質問者さんが覚える努力が出来るかが問題ではと思います。

    続きを読む

    なるほど:2

    fuj********さん

  • そんな状態で公務はしてほしくないです。 早くな退職して自分の能力に合った仕事をしたほうがいいよ。 税金泥棒はやめてほしい。

    なるほど:1

    そうだね:4

    ありがとう:1

    マリンドルフさん

  • 今は少子化の影響で高校、大学、就職、公務員試、その全てが低倍率化、定員割れしています。 東大生が就職先なくて村役場を受験しに来ていた就職氷河期時代とは比較にならないくらい簡単になっています。 そんな中で国家公務員ですらノー勉で入れると記事にされてたくらいなので、これからそういう人はどんどん増えていくでしょう。 昔は旧帝大卒が就いてた仕事をこれからはFラン大卒や高卒も就くことになるんだと思いますが、仕事の難易度自体は変わらないでしょうから大変だと思います。頑張ってください。

    続きを読む

    そうだね:3

    非公開さん

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 公務員試験

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる