教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

53歳の社労士受験生です。完全無職です。お金が減り続けていく日々は精神的には結構きついです。そこで皆様方にお聞き致します。 ①このまま8月末の試験日迄は無職の状態で勉強を続ける。

②スキマバイトのタイミー等で週に1日位勤務して日給を得る。 皆様方が今の私の立場なら、①と②のどちらを選択されますか?

共感した:1

回答数:27

閲覧数:1,035

oyi********さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(27件)

  • 初めまして 私は同年代の者です。 今、失業保険もらいながら週1日決まった所でタイミーでバイトしながら実務者研修の勉強をしています。 介護職ですが現場仕事は体力に自信なくサービス管理者という仕事をするために勉強しています。 タイミーで行っている介護施設で、勉強が終われば、お声かけ頂いたので、そこで働かせて頂けそうです(笑) 失業保険の申請はしていないのですか?

    続きを読む

    mov********さん

  • 私の経験したことと同じ状況のようなので 経験を踏まえて回答します。 現時点、直前期ですから①一択でしょう。 まずは合格することが最優先です。 私は56歳の時に完全無職で社労士受験しました。 申し訳ないですが、その後厳しい現実があることを 伝えておきます。 この年齢で社労士合格者として社労士事務所への再就職は ほぼ不可能です。ご自身で開業登録するしかありません。 実務未経験ならば事務指定講習を受ける必要があります。 今年試験合格して来年10月以降に講習修了証を受け、 都道府県社労士会に登録申請を行い晴れて社労士となります。 社労士会では研修が充実していますので、 開業したての会員へのフォローもあります。 合格後から事務指定講習修了までは日本年金機構の 広域事務センター等で短期間の派遣業務等で収入を得ていました。 現在は特定社労士として顧問先の経営者、労働者からの 相談に対応し紛争防止に努めております。

    続きを読む

    UMT231さん

  • 50代無職です 私なら①です ②だと勉強のストレスに仕事のストレスが加わりますから、できるだけ平穏な状態で受験をしたほうが良いと思うので

    アキさん

  • 私なら①です。 8月なんですよね?試験? 後3ヶ月くらいじゃないですか。 縁起でもない事言って申し訳ないですが、万が一残念な結果になった時にバイトしたから落ちたって自分自身の中で思いたくないから。 仮に落ちたとしても全力を尽くしたのならば、それはそれで納得いくと私は思う…私の性格ではそうです。 これが後1年なら働きますが、後3ヶ月でしょ?絶対に働かない。

    続きを読む

    1051381345さん

< 質問に関する求人 >

社労士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 資格

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる