教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

とある会社の最終面接に行くか迷っています。 ◯やめとこうと思う理由 ・受かっても行かない(第一志望に受かっている) ・故に受かる気もしない ・ちょっとめんどくさい ◯行こうと思う理由

・遠いので無料プチ旅行 ・交通費が定額支給なので、差額の数千円儲かる ・家にいても寝てるだけなので経験としてはいいかな? ・これから何があるかわからないので保険、滑り止めのの意味で受けてもいいかな? あと、この会社自体の信用がないのも迷う理由です。予め交通費の値段聞いたのですが、それが合っていて支払われるかわかりません。というのも、メールに27卒なのに28卒とミスで書いてあったり、これまでの書類選考などいつまでに合否連絡するって書いてたのに普通に遅れて連絡してきたり、、、。なので信用は既にありません。 皆さんならどうしますか??

続きを読む

共感した:0

回答数:13

閲覧数:3,392

非公開さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(13件)

  • ベストアンサー

    私だったら行かないです。 内定済みの第一志望が本当にご自身にとって最良な企業とは限りませんし、迷ってる企業が実は素晴らしい環境かもしれませんが全てタラレバの話です。 今の直感で第一志望が最善だと感じるなら時間の無駄でしかないです。 また、内定もらっても辞退するつもりなら先方にとっても迷惑です。 面接って企業と学生は対等です。双方とも相手を審査する場です。 連絡が遅かったり約束が守れない時点でアウトだと私は思います。

    そうだね:2

    匿名希望さん

  • 交通費が出るなら経験になるので行きます。 何もしないよりはましですから。 口コミとかで交通費が支払われているか調査してみては? 少なくともそれなりに大きい会社で支払っていなかったら、 悪い口コミがあると思いますが。

    続きを読む

    osa********さん

  • 相手に失礼なので行かない方が良いです 第一志望合格で本心やる気ないのは相手は透けて見えてしまいます。

    そうだね:8

    閻魔さん

  • 結論から言うと、私なら行きません。 理由はシンプルで、 すでに第一志望に受かっている 行く気がない会社の最終面接は双方にとって時間の無駄 だからです。 「経験」「保険」という考えも分かりますが、 本当に入社の可能性がある会社でないと、面接の質も自分の集中度も下がりがちです。 また、 誤記(27卒→28卒) 合否連絡の遅延 などがある時点で、正直運営体制に不安がある会社なのも事実です。 その状態で交通費トラブルの懸念まであるなら、リスクの方が大きいです。 どうしても行くなら、 「面接練習+旅行ついで」と割り切るのはアリですが、 その場合も交通費は出ない前提で考えた方が安全です。 まとめ 本命が決まっているなら無理に行く必要なし 不信感がある会社は無理に関わらないのが無難

    続きを読む

    そうだね:1

    ありがとう:1

    yap*****さん

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 就職活動

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる