教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

オートマチック車の普通免許を取得するために自動車学校に通っていたのですが、卒検に落ちてしまい期限切れということで、免許センターで本免を取ることになりました。

難易度高めで落ちる確率の方が高いと聞いているのですが、そんなに厳しいんですか?一発で免許センターで免許を取るのは難しいですか? ○○について質問です。

共感した:1

回答数:15

閲覧数:823

1052752483さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(15件)

  • ベストアンサー

    運転免許センターの直接受験で免許取得(仮免許、本免許とも)しています。仮免許は、合格まで6回ほどかかりましたが、本免許は1度で合格しました。 >難易度高めで落ちる確率の方が高いと聞いているのですが、そんなに厳し >いんですか?一発で免許センターで免許を取るのは難しいですか? そうですね。指定自動車学校よりは、難しくなります。ただ、取れないわけではありません。なぜ、難しいといわれるのでしょうか。 まず、運転免許センターは検定業務を行うのが仕事ですので、教育は行いません。指定自動車学校の場合、日々の教習の中で、車両に慣れ、コースに慣れて、卒業検定となりますが、運転免許センターの場合は、検定日当日しか乗れない車両で、一般道の検定コースを走ることになりますので、その時点で、難易度的には高めになります。 また、仮免許を運転免許センターの直接受験で取得していれば、どれだけ厳しい採点となるかわかりますが、指定自動車学校で仮免許を取得していると、その厳しい採点がわからないので、本免許検定試験がどのくらい厳しい採点なのか、想定ができないと思います。 卒業検定に不合格となり期限切れということですが、仮免許の有効期限は、どのくらいありますか?運転免許センターで本免許検定を受けるには、有効期限の残っている仮免許が必要ですが、その期間がいつまでか確認していますか?仮免許は取得後6か月で有効期間が終わります。仮免許が失効してしまうと、仮免許取得からやり直しになりますので、残り期間をしっかり確認しておきましょう。 本免許の検定を、運転免許センターの直接受験で行うとき、いくつかの注意事項があります。 ①路上練習を2時間×5日以上行うこと ➁本免許の検定コースの順路と行うべき操作をしっかり確認すること ③本免許コースを何度も走りこんで、完全に覚えること ④仮免許検定時に行ったことを思い出して、法規走行を行うこと ①路上練習を2時間×5日以上行うこと まず、①です。仮免許を取得した後、本免許を受験するには、一般道において、路上練習を10時間以上行うことが必要で、このことを申告するために、「路上練習申告書」という書類を用意することになります。この様式自体は、各県の運転免許センターの Web サイトからダウンロードできます。一日当たりの練習時間は、いくらでも走れますが、申告表に記載できるのは、一日当たり二時間まで、となっていますので、都合5日間走らないと、10時間を満たしません。 路上練習するときに使う車両は、教習車でなければいけない、ということはなく、普通自動車であれば、ご家族が所有している車両でも可能です。路上練習を粉歌面は、以下の条件を満たしていることが必要です。 (1) 前後に、『仮免許練習中』の表示をつける。 (2) 免許取得から3年以上経過している人を必ず同乗させる この条件を満たしていれば、仮免許の有効期間内であれば、路上練習は可能です。ただし、ここに一つの注意事項があります。それは、任意保険です。ご家族の車両を使って、路上練習をする場合、加入している任意保険が、仮免許取得者の運転でも補償されることを、必ず確認してください。運転に不慣れな仮免許取得者が運転するわけですから、何かが起こったときに、補償ができる状態でなければ、路上で運転すべきではありません。仮免許が運転免許取得者として扱われると、約款上の明記がない場合、お問い合わせ窓口に必ず確認してください。確認せずにことが起きた場合、どうなるかは、容易に想像できますよね。 また、(2) の条件ですが、親御さんなどを乗せて走ることになりますが、基本的に助言は無視することになります。なぜなら、免許を取得してから、一定期間の運転経歴があると、自己流の運転操作となってしまっていて、検定試験で求められる法規走行とは異なる運転操作になっていることが、ほとんどのためです。なので、条件を満たすためには同乗してもらっても、法規走行ができているかは、自分で判断するしかありません。指定自動車学校の指導員資格は不要ですが、指導をするような言い方ができる身内は、おそらくごくわずかだと思います。 ➁本免許の検定コースの順路と行うべき操作をしっかり確認すること 経路を間違えたからといって、減点されることはありません。ただし、間違えた場所から本経路に復帰するまでの間の走行も採点対象となります。事前にコースを覚えていても、その時その時判断をして操作を行えても合格が厳しいのに、コースを間違えたという心理的プレッシャーがかかったうえで、その場で、正しい操作を行うことは、どれだけ厳しいことか、容易に理解できると思います。ですので、かならず、コースは覚えてください。路上練習で、必要時間数だけは知ればよい、のではなく、走りこんで、黙っていてもコースの順路が思い出せるまで、なっておく必要があります。 そのうえでそのコース走行において、 (1) 何を気にしないといけないのか、 (2) どこを見て確認が必要なのか、 1) どこに横断歩道があるのか、 2) 徐行が必要な場所はどこか、 3) 一時停止をする場合に、二段階停止が必要ある場所はどこか、 4) 速度規制がどこから始まって、何キロとなっているか、 5) 近隣に小学校などはないか (3) 法規走行に準じた運転操作はどのようなものか という点を意識して、正しく覚えることが大事です。 ③本免許コースを何度も走りこんで、完全に覚えること これは、実体験からの話です。私は推定30時間ほど、コースの走り込みをしました。隣に親を乗せて、ひたすら走る、➁のポイントを常に頭に思い浮かべながら、とにかく走って感覚的に覚えることに努めました。➁のポイントも最初はこんなにたくさん、と思うかもしれませんが、数多く練習走行をすれば、だんだんと覚えてきます。 コースがあたまにはいっていないと、本免許の技能検定は、まず合格することはできない、と思っておきましょう。 ④仮免許検定時に行ったことを思い出して、法規走行を行うこと 実は、これができていないために、本免許技能試験で不合格となっていることが多いです。仮免許検定で、構内コースでどんなことをしたか、しっかり思い出して、実際の路上走行に当てはめることをしないと、減点超過で不合格になります。 (1) 進路変更はどこまで何をしないといけないのか、 (2) 右左折の合図はどこまで行うのか、 (3) 横断歩道が迫ってきたら、何をするのか (4) 速度制限は何キロになっているのか (5) 駐車車両がいるときは、どう対応するのか (6) 車両に乗り込むとき、何をするのか、 (7) 車両を下りるとき、何をするのか 思いついたことを上げてみると、上記のようなところです。意外と見落としがちなのが、(6) と (7) です。本免許技能検定では、コース途中で、運転手交代があります。その場合の乗り降りで、行う必要な確認ができていることで、減点が始まっていることが少なくありません。さらには、降りるときにも、注意が必要です。降車時も採点されていますので、試験終わりだからを気を抜いて降車すると、減点がさらに発生してしまうことがあります。 以上のような点を注意して、路上練習を十分に行うことで、運転免許センターの直接受験で、本免許を取得することはできます。 なお、運転免許センターの直接受験に合格した場合、合格してもすぐには免許は交付されません。取得時講習という、指定自動車学校で行われている講習を受講して、受講証明書を運転免許センターに提出すると、そこで、免許交付となります。 参考になれば幸いです。

    なるほど:1

    そうだね:1

    thinkpad_loverさん


    質問者からのお礼コメント

    ありがとうございます(;_;)(;_;)頑張ります(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

    2026/04/24 16:10

  • 難しいです。 なにせ、教習所とは根本的に仕事の方向性が違いますから。 教習所は、受かるようにすることが仕事。 センター一発検定は、落とすのが仕事です。 教習所は、あまり厳しく落としすぎるとお客さまが来なくなってしまうので、 「まぁ〜この程度ならば大目に見ても支障ないかな?」 と合格にしてしまう、少しの甘さはありますが。 センター検定にはそのような温情の類は一切ありません。 基準にそぐわなければ、問答無用でバシバシ落とします。

    続きを読む

    なるほど:1

    ありがとう:1

    kaz********さん

  • 教習所よりは難しいですよ。 お客様扱いするサービス業である 教習所の卒検に合格できない人は、 まず合格できません。 また、試験場は平日昼間しか対応しませんし、 試験場によっては不合格→再受験まで 1ー2ヶ月空いてしまいます。 仮免有効期間はいつまででしょうか? 仮免有効期間中に本免学科試験合格→本免技能試験予約→本免技能試験合格という事を する必要あるのですが、大丈夫ですか? 間に合う可能性が低いならば、 もうあきらめて教習所で1からやり直した 方が良いと思います。 なお、試験場試験は仮免技能試験の方が さらに厳しく、合格率は10%未満です。

    続きを読む

    なるほど:1

    mas********さん

  • 自動車学校の卒業検定が合格できない状態では、難しいと思う。

    なるほど:1

    そうだね:2

    int********さん

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 資格

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる