教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事が辛くて!仮病で約1週間休みました。退職したいので!その病名を言ったのですが!派遣会社から診断書を出してくれと言われています。

来週には退職の手続きをしますがその時に持参して来てくれと、言われてます。 ちなみに今月中で退職します。病院も行っていないので!診断書が出ません。どうしたらいいですか?退職するのに診断書は必要なのでしょうか?もしくは何か適当に言い訳してそのままとんずらした方がいいのか?何かいい方法があれば教えて下さい。

続きを読む

共感した:0

回答数:13

閲覧数:837

soa********さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(13件)

  • ベストアンサー

    診断書の申請をしましたが、 出てくるのが、●日のようなので、間に合わないです。 と、退職日より後に、診断書が出るっていっておけばいいかと。 実際、自分は長期リハビリを受けて働けない間があったのですが、 過去に受けた診察の診断書をもらうには、 事前に予約した後、対処が病院ごとに違うのですね。 ある病院は、診察と書類と両方が同時進行だと 先生がいそがしくなりすぎてしまうので、 その月に診断書の依頼があった場合は、全て月末に 一括して出します。 って感じになっており。 もらえるのにも、2週間くらいはかかりました。 すぐ出せる病院もあるし、すぐ出せないところもあり。 診断書だしたって、それがたとえただの仮病で嘘だとわかったとしても、 あなたがすでに辞めるってことがかわらないのであれば、 出さなくてもいいようにも思いますけどね。 ただ出さないことによって、給与を支払わないとは 言えないと思うのですよ。 働いた分に対する対価は、それ以前に支払う義務があるから 診断書を出す、出さないとはまた別。

    なるほど:2

    bag********さん


    質問者からのお礼コメント

    アドバイスありがとうございます。

    2026/04/22 05:12

  • 退職するのには診断書は必要ありませんのでそのまま退職の手続きをされてはどうでしょうか ただ嘘をついてしまったことについては自己責任ですので 嘘を突きとおすのか謝罪するのかは自己判断です 今後は事故で解決できないような嘘はつかないことを推奨します

    続きを読む

    そうだね:3

    ありがとう:1

    str********さん

  • 仮病の落とし前って奴だよ 辞める事は、できるが病気だって言って休んだなら病院に行ってるんだよ普通は

    そうだね:1

    詫びお詫びさん

  • すみません病院行ってないので診断書もらえません。体調不良ですが病院に行く義務無いですよね。給与安くて金が無いので病院行きませんでした。 この仕事合わないので辞めます。 でいいですよ。派遣なんて多くの社不抱え込んで仕事していますので突然のバックレや暴力喧嘩様々な問題で日々処理していますので、強引にやめますと言うぐらいむしろ正常です。

    続きを読む

    なるほど:3

    ww0x*******さん

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る
ビズリーチ

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(その他の非正社員)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

ビズリーチビズリーチ
ビズリーチ
ビズリーチ

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 退職

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

ビズリーチ
LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる
リクルートエージェント