教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

お給料について質問です。 みなさんのご意見を伺えると嬉しいです。 北海道でパート勤務しています。

年に数回ほど都市部への出張があり、今までの出張の際には通常時のフルタイム勤務より少し多めの額を出張手当としていただいておりました。(飛行機移動なので、移動日だとしても1日分のカウントとして日当としてもらっています) しかし去年の暮れに行った出張では休憩時間を多くとるようにという会社の知らせのもと勤務すると出張手当が実働分に減額されていました。会社としては休憩時間を多くとっているという名目で減額するのはわかるのですが、「出張は拘束も長くなるし、体もきついから通常勤務より金額を多めに設定する」と以前言われているにもかかわらず、今回の減額には何も言われず後出しのような気がして今後の出張にモチベーションが上がりません。 また休憩時間を多く取ると、出張中の勤務時間が通常の勤務時間より減るため、出張に行った時の方が1日あたりの給料が減っています。出張に行った方が損なのです。休憩が多いとしても、もし呼び出しがかかったら戻らなければならない可能性もある中での休憩は足腰の疲れは取れますが、正直心身ともには休まりません。 時間もパワーも使って出張に行ってるにも関わらず、一気に会社への信用をなくしてしまいました。 もちろん今までよくしていただいたことも沢山あるので感謝しています。ですが何も言われず減額され、それなのに出張には今年もきっと誘われる、そこに不信感を持っているのにも関わらずモヤモヤを抱えながらも強く言えない自分にもヤキモキしています。 売り上げも前年よりは増えていますし、自分のポジション的にもするべき方は増えました。1年前に時給が上がったのでそれで調整をつけたいのかもしれません。また従業員が増えたのでお金にシビアになることもわかります。ただそれなら最初に言って欲しかったなっていうのが本音です。 世の中にはもっと理不尽なことが沢山だと思います。そこに比べると全然いい会社なのかもしれません。こんなことでウダウダしている自分はあまっちょろなのか、それともモヤモヤして当然なのか。今回の一件で今まであった「?」が大爆発しています。 みなさんはどう思われますか?教えて欲しいです。

続きを読む

共感した:0

回答数:11

閲覧数:572

b5a93dbbdさん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(11件)

  • それは納得できないですね。 出張手当の減額についての説明が事前になされていなかったなら、しれっとした顔で「少ないみたいですけどなぜですか~?」って聞けばいいと思います。 今後はこれで、って言われてその額では出張に行きたくないなら、とりあえず誘われても一回拒否してみては? パートなんだし、家庭の事情でその時期は家を空けられなくて~とか言えばいいです。 モヤモヤして当然だけど、事前説明なく減額されてるのを黙ってたら上は「納得した」って受け取るでしょうね。 辞める気までないなら私はなるべく出張を回避しながら仕事を続けるし、やめてもいいやって思うならはっきり上に言いますね。 その辺は貴方の事情次第なんじゃないでしょうか。人によっては会社のお金で一泊で都市部に出かけられてラッキーって人もいるでしょうし。

    続きを読む

    フジオさん

  • パートで出張させるというのが普通ならありえないと思います。 そしてパートであるからこそ、辞めやすいし、気軽に辞めれると思います。 辞めると言ってみて、恐らく何故?と聞かれるのでその時にハッキリと言えば良いのでは? 「周りからパートで出張はありえない」 「出張行かされるならば、それなりの手当てを貰うべきだ」と言われたとかアレコレ言えば、良いと思いますよ。 わかった、それならば辞めてくれと言えば辞めればいいし、わかった、改善するから辞めないでくれ!と言われれば残ればいいです。 北海道で飛行機で移動ってかなりの距離だし、冬ならば長距離移動はかなりキツイですよ。 東京の人間が冬に300キロ移動するのと北海道の人間が道内で300キロ移動するのでは全然違います。 冬の北海道の移動はかなり大変です。 簡単に出張させるようなその会社は問題だと思います。 私は苫小牧に15年ほど住んでいたので冬の移動などがかなり大変なのはわかります。苫小牧は雪が少ないほうなので楽ですがそれでも札幌まで車で移動するだけでも大変でした。 雪道は色んな意味で大変です。 北海道だけしか住んだことがない人や、雪のない県にしか住んだことのない人には、それが当たり前過ぎて、分かりにくいかもしれません。 あちこち住むと冬の北海道はホントヤバイと分かります。

    続きを読む

    なるほど:1

    そうだね:1

    ありがとう:1

    caf********さん

  • パートさんで出張なんて聞いた事ないです 出張って普通は社員のやる仕事ですよね 地方から都心部の出張ってもしかしてデパートで開催されてる地元商品の販売とか? 休憩を多くとる様に言われてたのなら実質勤務時間は減るので賃金も減るのは分かりますよ。 ただ、休憩を多くとって賃金が減るなら先に教えて欲しいですよね もしまた出張頼まれる様であれば休憩多くとった分の賃金は減らされて現場で勤務してただけの時給になるのか確認してみたらどうでしょうか パートさんで出張は珍しい事なので 賃金がどうなってるか上司に相談してみると良いと思います

    続きを読む

    なるほど:1

    そうだね:1

    ありがとう:1

    ID 非公開さん

  • 色々な意見ございますが…結果としてあなた様は会社にその事に対し意見を言う事はないし不満を持ちながら退職する事もなく言われれば出張にも行く、でも不満は聞いてほしい、お気持ち解ります、私も同じなので、何で?って思っても強く言えない、次の転職先を見つけるまではいい人で居なくてはならない立場って事ですかね?

    hoo********さん

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 労働条件、給与、残業

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる