教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接のマナーを教えて欲しいです。 今新卒で就活をしている学生です。

先日面接を終えた企業から、「飲み物を飲んではいけない訳では無いが、フランクに感じました。」とフィードバックを頂きました。以前も別の企業からペットボトルでお茶を飲むのを辞めるように言われたのでマグカップで飲んでいたのですが、少し派手だったのと飲みすぎていたようで注意を受けました。 この他に面接でやらない方がいいこと、面接官から見て印象が悪いことってありますか?? 私は汗っかきで花粉症なので、ハンカチやティッシュを面接中に使っちゃう(鼻はかまない)のですが、それもやめたほうがいいでしょうか?

続きを読む

共感した:0

回答数:4

閲覧数:141

********さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(4件)

  • ベストアンサー

    面接で飲み物を飲むとかあるんですね。 時代を感じますが、長い時間では 無いと思いますから極力我慢した方が ベターだと思います。 「飲んではいけない訳ではないが」は 暗に「飲むのは印象が悪い」と言ってるのだと 思います。 汗をかいてハンカチで拭くのは問題無いように 思いますが、汗を拭く仕草が多いと 落ち着きが無いように見られますね。 質問の内容からの印象だと質問者さんは 面接のマナー自体を無意識に良く無い方向に しているのだて思います。 面接のマナーはネットで調べれば細かく 出て来ると思います。 書いてない事がokではなく書いてある事だけ 守るようにした方がベターです。

    kanegon445さん


    質問者からのお礼コメント

    ありがとうございます、確かに書いてないことはしない方がいいですね。 ありがとうございます。

    2026/04/11 23:28

  • 人事の連中って細かいから・・・・。 私自身は人事もありますが、現場として立ち会っていました。 別段飲もうが飲むまいが、関係ないです。 むしろ、その作法等では。音立てていたとか、ぐい飲みしていたとかでは。 昔は確かに、面接中にキャラメル渡して、それを食べるか確認するなんてあったようです。でも今は水分に関しては言わないのでは。 心配なら、何かするとき 「失礼します」「頂きます」等一言言っては。 また「○○なので、失礼します」と言ってみては。 唯一私が、アウトと思ったのは、面接中に「うんこしに行った人」でした。 出物腫れ物で、仕方ないとは言え・・・・。

    続きを読む

    tab********さん

  • お茶を飲むというのは? どこで飲んでいたのでしょうか。 まさか面接中ではないですよね? 花粉の季節はもう終わりだから良いとして、ハンカチは適度であれば問題はないでしょう。 あまり頻度が多いようなら、面接の冒頭で一言添えるとかはあっても良いと思います。 そのほかやらない方が良いことというのは、実際に見てみないとなんとも言えません。 いわゆる一般常識がわかっていれば良いとは思います。 それと相手への気遣いですか。 キャリアセンターで模擬面接してもらうとかの方が良いかもしれませんね。

    続きを読む

    ねこまんまさん

  • 高卒新卒なら学校から支援をまだ受けられると思いますが、面接室だけでなく社内の敷地ではあらゆる動作に気を配る必要があります。ティッシュを使うならば面接開始前にひと言言ったほうが印象がいいです。

    cd63b57ffさん

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 就職活動

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる