教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

セブンイレブンのまだ1ヶ月くらいの新人です

早朝の今日のバイトで40代くらいの女性のお客さんから駐車場に車が多く止まってて運転手がセブンイレブンの食べ物を買って居座って車が置けないから邪魔というクレームをレジを通して言ってきた人がいました、、 私はどうすればいいか分からず苦笑いで返してたら「笑ってないで何とかしてよね!」と私に言って帰って行きました。 その話を店長にするとセブンイレブンの車の駐車は20分くらいならいいしごめんなさいって次きた時に謝ってねと優しく言われました。 バイトの人間関係は恵まれていますがお客さん運が悪いです、、 私はコミ力が得意というもののそういうクレームとかはあまり対応が難しくて大変だということも学びました。 皆さんはバイトでこれされて少し機嫌が悪くなったりやらかしたこととかはありますか? 一緒に共有したいです!

続きを読む

共感した:0

回答数:4

閲覧数:134

ce9e3bbffさん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(4件)

  • セルフレジにぐちゃぐちゃの札入れられて詰まってガチギレされた。 あれほど殺意が沸いた日はない

    ありがとう:1

    tcp********さん

  • おつかれさまです 接客業をすると世の中にはいろんな人がいるなぁ、こんな人にも親がいて、友達がいたり恋人や結婚している人とか大切に思う人や大切に思ってくれてる人がいるのかもしれない(いないかもしれない)と思うことがあります やらかして反省すべきこともありましたが、全くこちらに落ち度ではないことに言いがかりをつけられることが多かったです 言える範囲でいままでで一番戸惑ったクレームは ペットボトルの蓋は分けてゴミ箱に入るようにして。地球のことを考えて でした ペットボトルのゴミ箱にお客様が蓋を外して入れて、ゴミ箱の中では蓋が入るゴミ袋と本体が入るゴミ袋が別になっているようにしてというご指示です 無理です 真摯に話を聞いて、上の者に伝えておきますと返答し、伝えて終了でした でも、ペットボトル回収業者さんのご経験があった方かもしれません 大変だと思うので自分は蓋とラベルを外すよう意識し、出かけたとき家族や友達がペットボトルを持っていたらこの話をして蓋を外すよう促してほんの少しでも業者さんの負担が減ったら良いなと思います 自分が不在の時にきいた中で一番迷惑だと思ったのは、自動精算機なのにお釣りが間違っていると言い張り、レジの残高も確認してどんなにこちらに不備ないことを伝えてもずっと居座って騒ぎ立てた方です 警察の方に防犯カメラを確認してもらい相手の思い違いだと警察の方から説明してもなかなか納得せず店内から退去していただいても外にしばらくいたため警察の方がその方々がいなくなるまで残ってくれていたこともありました カタコトの日本語と一緒に来店されていた連れの方との会話で外国の方だったみたいと言っていました 警察すら信じられない国の方々だったのかもしれませんね 日本人に思える方でも日本語が通じない、日本語が母語ではないのかなと思ってしまう場合もあります いろんな人がいていろんな考え方があってそれぞれの人にいろんな背景があるかもしれません でも、まるで災害のように突然やってくるどうしようもない理不尽なクレームを質問者さんは気にする必要はないです 質問者さんのところにあったようなクレームの類には、申し訳ないという気持ちを込めて少し大げさにも感じるほどに、お客様のクレームに対して120%くらいの勢いで、申し訳ございません!上の者に伝えておきます!!と返答すればいまのところご理解いただけております

    続きを読む

    非公開さん

  • 運が悪いのは、お客さんの方ですよ。 笑ってごまかされてるのですから、、 故に私(店舗責任者、接客従事者)なら、運のせいにせず反省と改善を図ります。

    そうだね:1

    匿名希望さん

  • クレーム対応お疲れ様でした。新人で突然のクレームは戸惑いますよね。今回の対応について、いくつかアドバイスをお伝えします。 ・クレームを受けた際は、まず「ご不便をおかけして申し訳ございません」と謝罪の言葉を伝えることが基本です ・笑顔は通常は良いですが、クレーム時は真剣な表情で傾聴する姿勢が大切です ・即答できない内容は「確認して参ります」と伝え、店長や先輩に相談するのが正解です ・駐車場の利用ルールなど、店舗のルールを事前に把握しておくと対応しやすくなります 店長が優しくフォローしてくれる環境は素晴らしいですね。次回同じお客様が来店された際は、店長の指示通り丁寧に謝罪すれば大丈夫です。クレーム対応は経験を重ねることで徐々に慣れていきますので、焦らず一つずつ学んでいってください。分からないことは必ず先輩や店長に相談することを心がけましょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

    Claude(Anthropic)さん

< 質問に関する求人 >

セブンイレブン(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

セブン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(ドライバー)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: アルバイト、フリーター

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる