教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

会社員です。 父が亡くなりました。 じさつです。 会社の先輩に「父が亡くなったので仕事を休みます、ご迷惑おかけします」と伝えました。

先輩から「あなたのお父さんまだ若いよね?病気だったの?」と聞かれたので、じさつだと伝えてしまいました。 そんな事言わなければ良かったんですけど⋯。 そしたら先輩が冗談っぽく「あなたが何か傷つけること言っちゃったんじゃないの?」とヘラヘラしながら言ってきました。 その言葉が頭から離れません。 父は遺書も何も残さなかったし、私が知る限りトラブルを抱えていた様子もない。 本当に「なんで?」なんです。 先輩の言葉は冗談だと思いつつも苦しいです。 なんでもいいのでアドバイスとか、言葉が欲しいです。

続きを読む

共感した:1

回答数:5

閲覧数:156

非公開さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(5件)

  • お父さんが亡くなられておつらいでしょうね。お悔やみ申し上げます。 先輩の冗談は笑えません。なんでも茶化してしまうたちの人は一定数いるので気にしないでいいと思います。 親や子にじさつされた人は苦しむのです。あなたに心当たりがないのに自責の念にかられているんですね。 それは、じさつを止められたんじゃないか、気づいてあげられなくてごめんとか、そういう後悔だと思います。 自分の命を終わらせたい人は、鬱状態で、もう楽になりたいだけのことが多いです。 ですから、あなたに何の落ち度もない(心当たりが無い)のに、親が亡くなった原因を自分に探すのは、ちがうと思います。 私は子を残してじさつしたいという考えに囚われていたことがあります。 その時は「自分なんかが生きていたら子に迷惑だ、だから消えよう」と思っていました。 もちろん、親のじさつこそ子には迷惑なのですが、鬱状態で希死念慮のある人は、そこに思い至ることができないのです。 あなたのお父さんがどう考え、悩まれたのかはわかりません。 でも楽になりたかったんだと思います。働いて一人前になったあなたに迷惑をかけたくなかったのかも。 悩みや苦しみを、人に相談できない人もいます。お父さんはお気の毒でした。 あなたは、お父さんのしで深く傷ついていますよね。これはなかなか一人では解決できないかもしれません。 じさつした家族のあつまりなどがありますので、そういうところで自分の気持ちを吐露したり、他の人はどんなふうに感じているのか聞いたりするといいと思います。 あなたはとても深刻なメンタルの問題に直面しています。自分の気持ちを封じ込めたりしないで、ケアしたほうがいいですよ。 また、職場で茶化した先輩はたぶんいじわるな人なので、何を言われても気にしないようにしたほうがいいです。 他の信頼できる人に、親がじさつしたことを打ち明けてみたら、きっとあなたへの思いやりを見せる人もいるでしょう。 職場ではもう、みんなその事を知っているでしょうが、心の優しい人はあえてそのことに触れない人も多いです。 だからといってその事を、話題に出していけないわけではないです 信頼できる人にだけ、こっそり相談したらいいと思います。

    続きを読む

    そうだね:1

    1152718692さん

  • 大変でしたね。 御冥福をお祈り申し上げます。 私はあなたの親の年代です。 先ずはあなたが立派に社会に出てくれてひと安心です。 冗談を言った先輩にもモヤモヤしますが、突然の事で何と声をかけて良いのか分からないんでしょう。まだ身内を失う痛みも分かりません。私自身も分かりませんし。 私も鬱になりました。 おそらく更年期も重なりました。 ひとり親で、学費を稼ぐのが必至でした。 家事も仕事もめいいっぱいこなして、心配かけないようにと、とにかく踏ん張りました。 勿論、周りに協力して頂いたから、頑張れた。 子供達は就職を期に家を出て、部屋を片付けたら途端に涙がでました。 もう、私は必要ないんだ…。 そんなふうに思い苦しみました。 辛い事、周りに聞いて貰って、外に連れ出して下さった方が現れました。 歩きに行ったり、話し相手になってもらいました。おかげで今は元気です。 子供が1人会社の移動で帰って来ました。また頑張れます。 正直、身体はしんどいです。でも、幸せです。 お父様がどうして亡くなったのか、は分かりませんがそれは、お父様が決めた事です。 人生を前向きに過ごしたいけど、辛いなら仕方ないじゃないですか? きっと、今は楽になって、ご家族を見守っていますよ。 温かい食事をお供えして差し上げて下さい。 そしてアナタもこの先辛い事があったら話しを聞いてくれる友人や伴侶を持ったほうがいい。 辛そうな人がいたなら、傍で寄り添うだけでいい。力になってあげて下さい。

    続きを読む

    非公開さん

  • モヤモヤしますね。 人の気持ちも考えられない嫌味な先輩です。距離を置いた方がいいです。 自殺とは周りに言わない方が良いとおもいます。反応に困りますし、変な憶測を産むだけで何のメリットもないかと。 とりあえず先輩の言ったことは気にせず無理せず頑張ってください。

    続きを読む

    なるほど:1

    そうだね:1

    mig********さん

  • 冗談で言えることばではないですね。 会社が原因なんでしょうか?

    t..........さん

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る
ビズリーチ

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

ビズリーチビズリーチ
ビズリーチ
ビズリーチ

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

ビズリーチ
LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる
リクルートエージェント