教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

24歳会社員です。企業DCについてお聞きしたいです。 会社が最近企業DCを取り入れたのですが、説明会を受けても大まかには理解しましたが詳しい所までは自分の脳では理解出来ませんでした。

とはいえ取り出す時期が決まった増えるかもしれない貯金ってわけですよね、(41年後に暴落してたら損するってことですよね?) ですが自分は結婚願望もなく、60歳まで生きたいとも思っていません。正直今使えるお金が増えないのならやるメリットは自分には無いのかなと思ってます。 会社全体が肯定的なため断りにくいのですが自分にメリットがないと今の現状では思っているのでやらなくてもいいですよね? それとも保険料率の等級を無視してでも最低掛け額の3000円はやっといた方が後悔はないですかね。 正直1万円以内なら自分の今の給料的には問題ありません。問題なのは今増える訳ではなく不確定な自分の老後のために投資する勇気がないのです。

続きを読む

共感した:0

回答数:2

閲覧数:91

1150768833さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(2件)

  • 企業にお勤めでしたら、公的年金である厚生年金と、国民皆年金の国民年金には強制的に加入させられます。 厚生年金は給料や賞与の1000分の91.5を天引きされ、65歳以降給料比率でいえば1000分の5.481が終身で支給されます。 単純に割ると、91.5÷5.481ですから17年で元が取れることになっています。 17年といえば82歳でそれまで生きていなければ損をします。 また国民年金のほうは、毎月17,000円払って40年で816万円かけると65歳から毎年80万円が返ってきます。 しかし厚生年金加入者は国民年金の保険料が不要ですから、言ってみれば負担ゼロで65歳から毎年80万円が終身でもらえることになり、この部分は丸儲けになります。 上記の厚生年金と合わせて考えると、厚生年金の負担と給付の比率次第ではかなりのもうけが出そうですね。 仮に給料の平均値が標準的な600万円として、毎年の厚生年金保険料は55万円になります。40年で2,200万円です。 65歳以降の年金額は、600万円×1000分の5.481×40年=131.5万円になります。 これに基礎年金の80万円を加えると、65歳以降の毎年の年金額は211.5万円になりますが、あなたは保険料として2,200万円を払い込んでいるので、 2,200万円÷211.5万円≒11年 で元が取れます。11年というと76歳になります。 上記のように、76歳になれば、強制加入の公的年金で元が取れますから、DCについては、もうけはこれで十分だと思えば止められたらいいと存じますし、76歳になれば十分元が取れるのはわかっているのだから、DCでもっと儲けようとお考えになれば、せっかくの機会ですから加入されたらいいのではないかと存じます。 ただ、3,000円では40年かけても144万円位しかなりませんから、やるならもう少し大きな額をおかけになってはいかがでしょうか。 ことしの12月以降は限度額が会社の拠出も入れて62,000円になります。 仮に30,000円かけていけば40年で元本は1,440万円になり運用よろしきを得ればもっと大きな額になります。老後は先の年金はしっかり受け取り、この1,440万円の元本で新たな投資を楽しむこともできそうです。 DCのいいところは、掛け金は給料に含めず非課税、受け取りも一時金なら退職所得で優遇され、年金ですと公的年金控除の適用があることです。 なお、これ以外にNISAという投資額ベースで1,800万円まで非課税の枠組みもありますので、DCとNISAを並行的に運用するかどちらか片方を選ぶかなど、金融機関(銀行)の方の意見もよくお聞きくださいませ。

    続きを読む

    なるほど:1

    get*******さん

  • とりあえず、毎月1万円積立てしてみては? 投資への考え方は人それぞれ、正解はありません。 ①企業年金DC(退職金)を運用した結果(会社拠出:毎月2万6000円、20年間)→現在700万円 ②特定口座(20年間、毎月1万円積立)520万円

    続きを読む

    ド素人投資家さん

< 質問に関する求人 >

老後(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる