教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正規雇用と非正規雇用どちらが良いのか。 (多くの方にご意見を伺いたいです) 25歳独身女です。 今まで親の介護でフルタイムで働けず、大学卒業後もアルバイトをして暮らしていました。

昨年、介護が終了したため、今年の4月からアルバイトと同業界・同職種の他社に正社員として入社したのですが、あまりにも勤務量と給料のギャップが激しく、来年3月頃に辞めて前職にバイトとして出戻りしたいと思ってしまっています。 皆様は下記を見て、どちらを選びますか? 【アルバイトしていた会社】 ・従業員500名ほど ・年間休日約104日 ・月100-120時間勤務(曜日固定、祝日も勤務あり) ・特に残業なし ・時給制、月収は額面で35万円前後 ・賞与年1回0.5ヶ月分 ・退職金なし ・社保完備(組合健保) 【正社員で働いている会社】 ・従業員10名ほど ・年間休日110日(曜日固定、祝日も勤務あり) ・月170時間~190時間勤務 ・残業月10~20時間くらい ・月収24万円+残業代 ・賞与年2回各1ヶ月(計2ヶ月分) ・退職金あり ・社保完備(協会けんぽ) 現職へ転職したのは、 ・やはり世間体からも正社員を一度も経験しないのもどうかと思ったから ・現場業務と事務業務があり、事務は社員しかできない職種のため、事務も経験してみたかった という2点が主な理由です。 前職は、社員になると全国へ転勤があると聞いて正社員登用の打診はお断りしました。 正直、正社員のメリットが、正社員という肩書きと幅広く業務を担当できる点、退職金しか考えられません。 むしろバイトのときは空き時間に夕飯の買い出しや通院なども出来て、給料は高くて社会保険料が低かったので、正社員のデメリットに目がいってしまいます。 特に結婚願望もなく親ももういないので、正直一生非正規でも良いかなと思ってしまう自分もいて悩んでいます。 ちなみに、どちらの会社も良い人ばかりで人間関係や身体のストレスはほぼ無いです。 出来れば多くの方に意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

共感した:0

回答数:7

閲覧数:965

匿名さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(7件)

  • ベストアンサー

    転勤があって断ったとのことですが、 今のお住まいの地域に思い入れがあるのでしょうか? 会社都合による転勤は結構至れり尽くせりだったりするので、 こんなことでもなければこの地域のこんなところ、知ることもなかったなとか いい部分に目を向けられれば悪くなかったりしますよ。 私は正社員勤務です。 主さんのいう肩書き、退職金、どちらも魅力的に感じています。 肩書きの中に含まれてるかもしれませんが、 友達や知人に環境を聞かれたとき、正社員と非正規の違いは大きいと思います。 初対面の人も含めると、勝手に見下してくる人間も多くいます。 今は25歳だから温かい目でみてもらうこともできるけど、30代以降は世間の目が、とても厳しくなることを覚悟された方がいいと思います。一度は正社員になったことがある、というのは防波堤にはならないと思います。 長くなりましたが、 私は今のお勤めの会社の正社員なら確かにメリットはなかろうと感じます。 やはりある程度会社も大きくならないと、福利厚生まで手が回らないのは想像に難しくありません。 長い人生、 働けなくなったらどうしますか? 病気だけじゃありません。 骨折で一時的に歩けなくなるとか、 手術したら治るけど1ヶ月入院が必要とか、 何かしら今までみたいにいかなくなることが、 歳を重ねるほど出てきますよ。 そういう時に、 非正規には何も保障がありません。 しっかりした企業の正社員だったならば、 治療に専念できるのだと思います。 その為にならば、転勤もある程度は受け入れてもいいのかなと思うのです。 いざという時に頼れる人がいなくても、 自分の雇用形態が助けてくれることがあります。 私はそう思うので、正社員として働くことを選んでいます。

    そうだね:1

    cho********さん


    質問者からのお礼コメント

    細かく色々とアドバイスしていただきありがとうございました。

    2025/11/11 20:13

  • その条件で正社員とバイトがいいかって比較するのはナンセンス。まず会社の規模が違います。会社の規模が違えば当然給料も違います。10人程度というのは零細企業。給料自体が安いのは当たり前です。同じような会社で比較するしかない。 時間給で言えば若い正社員よりバイ(非正規)の方がいいことはよくあります。でもバイトはいつまでたっても、昇給は期待できない。お情け程度の昇給はあるかもしれないが。正社員なら、10ア年もすればバイトより多くなりますよ。大抵の場合は。ボーナスも違いますね。最初の会社では0.5カ月も出るなら恵まれている方。普通は非正規にはボーナスがないところもある。正社員なら4~6か月ほどのボーナスはある。それ以上の所も。またベースアップもあります。非正規の場合は年金も加入できないんじゃないかな、自分で国民年金に入るしかないのでは。または年金分を引かれることだってある。若い時だけを比べれば非正規の方がいいかもしれないが長い人生という視点で考えることです。

    続きを読む

    そうだね:1

    iit********さん

  • 身分保障を考えると正規雇用(正社員)です。 公務員ならなおよろしい。

    非開示さん

  • おっしゃるように、その違いがあると思います。 非正規でも何も問題ありません。 ご自身のライフスタイルに合わせて社会の役に立ち、生活費も稼いでおられるのですから立派だと思います。

    続きを読む

    Hara-Showさん

< 質問に関する求人 >

正規雇用(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: アルバイト、フリーター

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる