教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

セブンイレブンのアルバイトを始めたのですが、契約書など一切書かないまま初日からトレーニングとして働きました、名札ももらってなく、制服だけもらいました、その日の勤怠に関しても何も言われないまま、

日曜日にまたトレーニングに来てくれってことで行ってきます しかも初日は20分ほど予定時間の2時間をオーバーしました。 採用決まってから急にトレーニングの話になった時に、メールなどのやり取りで、書類記入などで持ち物は必要ないのか?きくと、必要ないです、今後のことはその時話す、と言われたのに話されてません。。。 給料はちゃんと支払われるのでしょうか?

続きを読む

共感した:0

回答数:3

閲覧数:723

岸谷さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(3件)

  • ベストアンサー

    給料も怪しいですね。普通、初回あるいは初勤務の前に契約内容の擦り合わせや給料口座の確認なんかをするわけですから。 それを飛ばすというのは、個人店だろうが大手だろうが有り得ません。

    マツケンタンゴさん


    質問者からのお礼コメント

    皆さんありがとうございました! 自分が未知なだけかと思いましたが、契約含め口座等の記入とかで書類記入があることが一般的ですよね。。契約について一切触れられていないのがまた不安になります。 トレーニングまでのメッセージのやり取りも今日トレーニングに来てくれ、などこちらの予定も聞かず急に連絡が来たこともあり、対応含めおかしいと思うので、やはり今後も考え辞退?しようと思います。ありがとうございました!

    2025/10/06 19:01

  • 「トレーニングとして」ということは給料は発生します。契約自体は口頭でも可能ですから。 時間オーバーに関しても、オーバー分の給料も発生します。 ちゃんと支払われるかは店次第。法的に支払い義務はあるが、それを守るかどうか。

    続きを読む

    なるほど:1

    そうだね:1

    ありがとう:1

    ID 非公開さん

  • >給料はちゃんと支払われるのでしょうか? それは給料を支払う側の人に聞かないと。 部外者の我々が「給料を支払ってもらえるかどうか怪しいですよ」といった回答するのがおかしいでしょ。 知恵袋の回答者があなたの給料を管理しているわけじゃないんですから。 >しかも初日は20分ほど予定時間の2時間をオーバーしました。 日本語が変ですね。 「初日は20分で終わります」と言われてたところ、予定時間を2時間オーバーして2時間20分の勤務になったという意味なのか、 実際は20分ほどしかオーバーしてないけど「20分くらいのオーバーはよくありますよ」と回答されそうだから2時間オーバーにしよう、と話を盛ったところ、誤って(最初に書き込んでいた)20分の部分を消し忘れたか、 どっちとも受け取れる内容ですね。 本当に20分で終わる予定が2時間オーバーしたなら、1時間くらい経った時に「今日は何時までですか?」と聞けばいいだけですがね。 >メールなどのやり取りで、書類記入などで持ち物は必要ないのか?きくと、必要ないです、今後のことはその時話す、と言われたのに話されてません。。。 言われなかったならこちらから聞けばいいんですよ。 あなたが契約するんでしょ? 相手が「この前言った、今後のことはその時に話すを待っているな?」と、あなたの心を読み取るのを待つ必要はないです。 というか、本当に2時間もオーバーしたならこちらから質問するタイミングは何度でもあったでしょう。

    続きを読む

    なるほど:3

    そうだね:2

    ありがとう:2

    chr********さん

< 質問に関する求人 >

セブンイレブン(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

セブン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: アルバイト、フリーター

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる