教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

至急! 給与からの貸付金の天引き(相殺)について 長文ごめんなさい。 とある土木系の会社の話になります。 会社から生活費として20万円程お借りしています。

借用書は書きましたが、〇〇会社から20万円お借りしました。という内容で、いつ、どうやって、いくらずつ返済するという内容はありませんでした。(バックれようとは思っていない) そこを辞める事になり、 社長に毎月返済していきます!とLINEで送ったのですが、 社長からは「お金は給料から相殺して一括して返してもらうから大丈夫!」 「6月の給料は0。7月分は少しはあるかもね」と強制みたいな感じだったので「了解しました」 と送ったのですが、 数日して、一括だと生活が出来なくなるので15万円程残してください。とメッセージしました。 しかし、事務処理も銀行の手続きも終わっている。と取り合ってくれず(給料日の1週間前) それならば、会社か社長から直接振り込んで欲しい。とお願いをした(給料日の5日前)のですが聞き入れて貰えません。 労基に相談しようかと考えていたところ それを察したのか 事務の方(社長の奥さん)から連絡があり、 「あなたが色んな人に私の事をバカ女など悪口を言っているのを知っている、名誉毀損で訴える」 「労基行っても無駄ですよ。最初に了解しましたって同意してますよね。労基に行ったところで今いろいろと対策してるから厳しいと思うよ?労基行く時間が無駄になるよ」 「労使協定も結んでるからなんでもない」 「仮に労基で言い分が通ったとしても支払いはすぐ出来ないのは分かってますよね?」等と脅迫じみた電話が来ました。 ちなみに事務の方を侮辱した事実は一切ありません。事実無根であるのに、他の人がそういう事を言っていたからと一方的に、しかも社長の奥さんから名誉毀損で訴えると言われたので、その部分は脅迫にあたると思っていますがどうでしょうか。 今対策してるから労基が立ち入りしても無駄ですよって、 今現在私達の会社はめちゃくちゃブラックですよ。 と言っているようなものですよね… 明日、25日に給料が入らなければまともな生活を送れなくなります。 ・入社時に就業規則や労使協定の説明や書類の交付、掲示場所の説明が一切無し。掲示も設置もしていません。 口頭での説明すら無し ・お金を借りて借用書を書いたが、〇〇万円借りました。という内容だけです。 退職時に全額を給与相殺する。という説明書きも無く、口頭での説明も無し ・給与相殺合意書の作成もなし。そもそも一方的な相殺します!の合意は撤回、拒否しています。 現在、労基が臨検に入った際の対策をされている可能性あり。(労使協定の作成、設置、掲示、就業規則の書き換え等。) ・昨日給与明細が届きましたが、全額引かれており、給料ゼロになってました。 労基には行こうと思っていますが、勝てるでしょうか…支払ってもらえる見込みはありますか? 名誉毀損で訴えられたとしてもバカ女だとかの悪口でどうこうなるものでは無いと思っていますし、 逆に脅迫として警察に言う事は可能かどうか また、その会社は警備業(警備部門)をこれから作り始めようとしている(指教責持ちは確保済み)のですが、労基に通報することによって開設出来ないなど不利益を与えることは出来ますか? 拙い文章で申し訳ございませんが知恵をお貸しください。

続きを読む

共感した:0

回答数:7

閲覧数:399

シマエナガさん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(7件)

  • 会社経営者です。 何度か似たような例を経験してます。結論から言えば、金を取り返すのは難しいです。 まず退職後に金を返した奴はいない。経営者からすれば、お金は後で返しますなんて約束は経験上、意味がないから、天引きしてしまうって選択を選ぶ。 それが、給与の全額払いに違反してるのは承知の上です。。 もちろん、揉めたくないので、労基や社労士から、とりあえず給与は全額払ってください。と言われたら、払いますよ。 でも、現金で手渡しで払うから、取りに来いと言います。 その時に借用書と領収書を用意しときます。なので、目の前で一旦現金で支払い、その場で借金返済をしてもらいます。 結局、払う事はないです。

    続きを読む

    なるほど:1

    calcalcalaaさん

  • たぶんですが、これは給料の話とは関係なく借金の話だと思います。給料を全額払ってもらったとしても会社を辞めるならその借金は全額返すのが当たり前なので、どちらにしてもお金は残らないと思います。興味があるので労基に相談してその結果を教えてください。 私の見解では労基が、会社は給料を全額あなたに、支払えとなっても、借金を返す返さないは労基の範疇ではないので、どちらにしても会社を辞めるなら耳を揃えて借金返さなければならないと思います。

    続きを読む

    なるほど:1

    そうだね:1

    ありがとう:1

    黒魔導師さん

  • 退職時に会社から借りたものは全て返すのは当たり前でしょう。労基に言う方がおかしいことです。 毎月返すと言っても信用できないのでは。

    非公開さん

  • 退職する際に借入金の一括返済を求められるのは当然だと思います。 企業としては返済されるかどうか分からないのに、主様が生活が出来ないからまた貸し付けるなんてことはしないでしょう。 家族や親戚、友人などに生活費を借り入れるしかないと思います。

    続きを読む

    そうだね:1

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 労働条件、給与、残業

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる