教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

非正規雇用じゃダメなんですか

大学をやめ、通信大学に3年次編入したものです。就活支援のない通信に行ったのと、正社員になりたいという気持ちがないので、就活する気が全く出ません。大学3年だと、自分で情報収集して、インターンに行くべきなのでしょうか。offerboxだけ登録しましたが、希望職種が全くないので、どうすれば良いのかわかりません。 私自身、正社員じゃなくてもいいかなという甘い考えを持っているので、尚更やる気になりません。親は正社員一択です。やっぱり非正規じゃ、生活は厳しいですか? 現在は親に税金(扶養内)や年金をはらってもらってるし、実家暮らしなので、生活にかかるお金がわかっていません。生活費はどれくらい必要なのでしょうか。 就活に役立つ本や情報など、なんでもいいので助言をください。

補足

非正規で収入が低い、安定しないことは知っています。非正規雇用で、どのくらい生活ができるかを知りたいのです。

続きを読む

共感した:0

回答数:9

閲覧数:272

1150887836さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(9件)

  • 本人がいいならいいんじゃない? ただ親に税金や年金払ってもらってるって、負担して親がお金だしてくれてるってこと? 不慮の事故とかがない限りはあなたよりも先に、親が亡くなります。 別に実家がある限りそこに住み続けるのは全く問題ないけど、将来的に一人になったときに自立して生活していけるかは考えたほうがいい。 そういったことを考慮しても正社員は会社がつぶれない限りは相当のことがなければ解雇されることもないし安定してお金をもらえます。 非正規雇用は将来の保証は全くなし。 パートや派遣社員・契約社員から正社員になるパターンもあるけど、逆に仕事を出来ないとなるといつ切られてもおかしくないです。 それでもあなたがどうにか暮らしていけるという自信があるなら非正規でいいと思います

    続きを読む

    非公開さん

  • 別に良いんじゃないですね 苦労するのはあなたです

    iil********さん

  • >就活支援のない通信に行ったのと… まずその他責思考からどうにかしましょう。

    Aoi_____さん

  • 別に自分だけで生活していけるなら非正規でも大丈夫ですよ。 自分だけで生活、っていうのは親に一切頼らなくてもって意味を含みます。 親に寄生するならさっさと正社員になれやぁ!と言われても仕方ないですが、一人で暮らせるなら誰も文句は言いません。 ただ、非正規だと場合によっては保険や年金の支払いなどの面で不利になったり転職なども厳しくなります。 また、恋愛面でもかなり不利になる(男女問わず)のでパートナーに頼るという選択肢も取りにくくなります。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

正規雇用(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(正社員)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 就職活動

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる