教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定式は10月1日ですが無い企業もあるのですか?

内定式は10月1日ですが無い企業もあるのですか?

4,625閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    中小企業の採用担当です。 内定式がない会社はあります。行うけれど10月1日以外に、という会社もあります。 大抵は、 ①会社側から心構えについての話をして気を引き締めてもらう ②内定者教育の説明 ③内定者同士の交流 ④入社式等の説明 が目的です。 質問者さんは現在内定者なのでしょうか? 万が一、内定先に不安があるなら、 「入社までに何か学ぶべきことがありましたら、ご指導をお願いします。」 「内定者として何かお手伝いできることがありましたらご連絡下さい」 などとメールしてみては?

  • うちの会社は今年は内定式をやりませんでした。 理由は 1・景気悪化で採用予算を少なくしたため。 2・上記理由のため採用人数そのものも少なくしたため。 です。 内定式は本来「学生を確保するための手段」として企業側が勝手にやり始めただけなんですよね。内定式に参加してもらえば辞退する率は低くなりますから。 ただ、今の不況ですからね。辞退する学生も去年よりかなり少なく真面目な学生が多いです。だから、学生側としては内定式はあった方が良いという人は多いですが、企業側からすればそんな大きなイベントではないという感覚ですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる