教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

給与について質問です。 詳しい方いたら教えてほしいです。 役職がつき、給料が増えることになりました。 しかし、給与変更の契約書は 基本給が役職手当分減り、手当が増えて、

総支給額が増えていました。 (例 昇給前 基本給28万+他手当2万の30万 昇給後 基本給23万+他手当12万の35万) この場合、ボーナスや退職金(この2つは最初から無しの契約なので問題ないです)、残業代が減るのは調べてわかったのですが、 その他損するものはありますでしょうか? (税金など) 逆に手取りが増える以外で得することがもしあるなら知りたいです! また、手取りは増えているので、この条件を受け入れるしかないのでしょうか?

続きを読む

共感した:0

回答数:7

閲覧数:661

lov********さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(7件)

  • まずは会社の給与規定を確認。 基本給が減るのはおかしいですが、給与規定に明記があり、貴方が既に役職者になることを受け入れて、それに基づく給与支給を受けているので、今さら条件を受け入れないは通用しませんが、会社の給与規定に問題があるかどうかは労働基準監督署に相談することになります。 自分は、自社の給与規定に齟齬があり、総務に指摘しましたが、前例がないということで却下されました。3年後に会社に労働基準監督署が入り、自分の指摘が認められ、手当が支給されなかった3年分が遡り支給されました。

    続きを読む

    なるほど:3

    そうだね:1

    ありがとう:1

    rih********さん

  • 間違えるかもです 基本給は年に10%以上の減給は本人の承諾がいるはずです 基本給が何でもベースとなるのでたとえば 病気で1ヶ月休むと28万→23万しかもらえなくなります 有給もこの計算です あと給与改定の時に手当分が会社都合でなくなったり減ったり会社側ができます 何も無ければ良いですが何かあった時 会社の責任分が基本給となりますので ちょっと不安定になりますね

    続きを読む

    なるほど:1

    1052827324さん

  • 御社は個人経営の小規模企業でしょうか? 役職がついて、給与がupするのは良いですが。 おかしいですよ。 何故、昇格したのに、基本給が下がるのでしょうか? 残業代、休日出勤、賞与、退職金は、基本給との掛け率です。 基本給が下がることは、給与以外の部分は、マイナスになります。 そんな会社ないですよ。 昇給前 基本給28万+他手当2万の30万 昇給後 基本給23万+他手当12万の35万

    続きを読む

    なるほど:1

    そうだね:2

    ありがとう:1

    pnn********さん

  • 基本給が下がるというのが気になります。役職手当の分下がるという事は、今までその金額は何だったのか?納得できる基準で下がるのか?又、手当とは何の手当てでしょうか?会社側が一方的に変更できる手当で有れば、来月からどうなるのかわかりませんよね。又残業代が減るというのは、残業時間が減ればよいのですが、多分働かせ放題になると思います。

    arm********さん

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 労働条件、給与、残業

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる