教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

現在証券外務員1種の特別会員向けのテスト勉強をしています。 特別会員用じゃないテキストの方も解いていますがそちらの方が…

現在証券外務員1種の特別会員向けのテスト勉強をしています。 特別会員用じゃないテキストの方も解いていますがそちらの方が範囲が多いですよね?例えば非特別会員のテキストは計算問題が多く信用取引や株式業務のPBR、PERを求める問題、損益計算書、債券業務などが出されていますが特別会員の方はそれらの問題は含まれないのでしょうか? どちらも勉強したほうがいいですか? 回答よろしくお願いいたします。

続きを読む

9閲覧

回答(2件)

  • 特別会員向けの証券外務員試験は、一般のテキストに比べて範囲が狭く、計算問題や信用取引、株式業務に関する問題は含まれないことが多いです。しかし、特別会員のテキストだけでは不十分な場合もあるため、一般のテキストも活用して幅広く学ぶことが推奨されます。過去問を繰り返し解くことで、出題パターンを把握し、試験対策に役立てることが重要です。 参考にした回答 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425666889 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13187815003 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む
  • 証券外務員1種の試験範囲は、特別会員と一般会員で異なります。 ・特別会員向けの試験は、金融商品取引法の範囲に限定されています。したがって、計算問題や財務諸表の読み取り、信用取引、株式・債券業務の詳細な知識は出題されません。 ・一方、一般会員向けの試験では、金融商品取引法に加えて、証券業務の実務的な知識が問われます。そのため、計算問題や財務諸表の理解、信用取引、株式・債券業務の知識が必要となります。 試験範囲が異なるため、両方の内容を学習する必要があります。特に一般会員の試験範囲の方が広範囲にわたるので、十分な学習が重要です。効率的な学習のためには、特別会員向けの内容から始め、その後一般会員向けの追加範囲を学習することをお勧めします。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

外務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる