回答終了
年収が900万円を超えると税率が一気に10%もあがって33%になってしまいますが、時間外労働を申請すると900万円を少し超えてしまうような人は、正直に申請せずに900万円未満に収まるように調整していることが多いんでしょうか?
140閲覧
>年収が900万円を超えると・・・33%に なりません。 年収ではなく「所得」、900万円を超えるのではなく900万円「以上」です。 また、控除額が636,000円から1,536,000円に上がります。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2260.htm たとえ年収が上がっても、所得が上がらなければ、税率は前のままです。
年収ではなくて課税所得900万以降です。 あと、累進課税なので33%は課税所得900万以降の所得に対してのみ課税されます。 ですので、ご質問のような調整をされている方は皆無かと思います。 もっとも効果的な節税対策は、会社員のほかに個人事業を立ち上げ、決算上赤字にして損益計上して給与所得を帳簿上減らすことです。
そうだね:1
そんな面倒なことをしている人は聞きませんし、手取りが減るわけではないのでやる意味もないです。
>正直に申請せずに900万円未満に収まるように調整していることが多いんでしょうか? そんな無駄なことはしません。 理由は他の回答者さんの言う通りです。 超過累進課税だから、所得全体に33%の税率がかかるわけではありません。
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る