回答終了
転職で年収が100万以上上がりましたが、それでも平均レベルです。 資格はいくつかありますが、資格があるからと言って、別にそれらの資格を使う仕事に転職しても年収は上がりません。ブランド品を買ってるわけでも、国内含め旅行に行ってるわけでもないのに、年100万円しか貯金できず、仕事して、休日はただひたすら休んで終わります。 老後のお金のことを気にせずに生きるってやっぱり無理ですよね。
23閲覧
私は外資でストックオプションをもらい、株価アップの波に乗って全売却、トータルで6000万くらいになりました。 2000万を家の頭金にして、4000万のうち1000万は子供の学費としてキープ、2000万は老後資金として米国債で運用しています。会社の確定拠出年金は1000万くらい運用中、他に現金資産もありますが、今アラフォーで、リタイア時に8000万くらいの資産は作れそうです。 億には届かないかな、というくらいですが、今は、ぶっちゃけもう老後のための貯蓄ってしなくていいかな、と思ってます。 入ってくるお金は住宅ローンや固定費で使い切ってOK。 今40歳ですが、仕事も外資から日系大手に転職しました。 給料は下がりましたが、やりたい仕事を優先しました。 老後の資金を考えなくて良くなったというのは大きいですね。 精神的なストレスがめちゃくちゃ下がります。 今の米国債の利率、知ってますよね? 30代前半くらいなら米国債など安全資産とリスク資産を半々くらいにして、金利を見ながら徐々に安全資産の割合を増やしていくのがお勧めです。 もちろん原資も必要なので仕事もリスクを取って高年収を得やすい方に行くとか、合わせて考えてください。 私も普通のサラリーマンです。 単にリスクを取ったかどうかだけです。 資格を持っているなら、それを「失敗しても食いっぱぐれることはない」というバックアップと捉えて、リスクを許容する生き方をしてみるといいのではないでしょうか。
やっていなければ月5万からでも新NISAやってみるのはどうでしょうか。あとiDeCoもお勧めです。
< 質問に関する求人 >
老後(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る