教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年末調整に詳しい方、宜しくお願いします。 後、同じ境遇の方、どうされてるかアドバイスをお願いします。 今月(6月)半ば…

年末調整に詳しい方、宜しくお願いします。 後、同じ境遇の方、どうされてるかアドバイスをお願いします。 今月(6月)半ばから、初めて派遣社員として働きます。 派遣先の企業も決まってます。私は、先天性心疾患があり、身体障害者とされてます。 日常生活は何の問題もなくおくれます。急に発作が起きるということもありません。 身体障害者ということは、派遣のマネージャーに話した方がいいでしょうか? 最初の面談で健康面を聞かれることがなかったので、話すタイミングを逃してしまったという理由もあるのですが、どうしたらいいものかと。。 前職は、正社員として一般企業に勤めてました。 その際は、一応経理の方と社長には話しておりました。 話したからといって特に何かあったわけではなく、年末調整の兼ね合いや、就業期間に手術で入院した時期があったので、お伝えしてました。 もちろん今回もそのような兼ね合いがあるのでお伝えした方がいいのかとは思うのですが(入院予定はありません)、逆に伝えなかった場合、年末調整など、何かかわってくるのでしょうか? ちなみに、運動を制限されてる程度です。 この制限も、自分でコントロールしてます。 今回の派遣先は、事務なのでデスクワークとなり、企業にご迷惑かかるようなことはないと思っております。 企業にも伝えるべきか、これは、派遣のマネージャーに伝えるか否かで、決めようと思ってます。

続きを読む

81閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    派遣社員は、人を送り込み利益を得ているのですから、私なら自分が不利になる事は言わないです。派遣会社にとって、何か派遣先で発作でも起きたら大変だ!!と即察し、お仕事に支障が出ては大変だと思慮します。 じゃあどうすれば??私なら、確定申告でお体の障害者としての控除を受けます。確定申告なんて難しくて・・・と思われるかもしれませんが、今は税務署も大変親切です。もしかしたら、数回通う事になるかもしれませんが、持ってくるものなどきちんと教えてくれるので、心配しなくて大丈夫です。 住民税の件やら絡んできますけど、住民税は派遣の場合、普通徴収になるはずなので、おそらく大丈夫。 お体に支障があるのは、派遣元・派遣先にも黙秘しておき、確定申告される事をお勧めします。 でも、お体が一番。気を付けて就業なさってくださいね。

    1人が参考になると回答しました

  • 年末調整の際に障害者控除を受けられるかどうかが変ってきます。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1160.htm

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

マネージャー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる