解決済み
25卒。昨日面接でした。今日お祈りメールと共にフィードバックがかえってきたのですが、話が冗長ということを口癖をバカにするようなことを交えて言ってきました。普通に「話すことへの準備が不十分」とかでいいのに。また、風邪をひいていたのですが、そこへの配慮が足りないだの言われました。だったら序盤で「風邪ひいてるなら別日にしますか」ぐらい言ってくれれば良くないですか?それともこちらが「今日は貴重なお時間を用意していただいた中で申し訳ないのですが、風邪をひいていてすごく咳が出ます」って言えばよかったのですか?なんにせよ面接のフィードバックと関係ないし気に入らなかったからってだけだろ。納得がいかないです。
2024/06/07 15:04
共感した:0
回答数:7
閲覧数:3,691
知恵袋ユーザーさん
高年収求人を覗いてみませんか?
そんな事言ってくる会社があるんですね; 私でしたら、そんな会社とご縁がなくてラッキーと思ってしまいますね。 風邪について心配されるのではなく、配慮が足りないと言われるということは、 日頃から社内でそのような事を言う風潮がありそうですね。おそらくその会社に入社したら体調不良で休むことは厳しいように感じます。 また、面接官のフィードバックの内容については、残念な人に当たったなと思って忘れましょう。 日頃から誰に対しても嫌味を言う方でないと、そんなメール書けないと思いますよ。 面接の練習になった、変な会社に入らずに済んでラッキーと思い、次へ向きましょう。
2024/06/09 09:09
なるほど:2
そうだね:2
oya********さん
ひどいですね。怒って当然です。 相手の知能が弱すぎます。 不採用なら不採用だけ伝えて、聞いてもいない不採用の理由など答えなくて良いはずだと思います。相手の企業の人は、自分を何様と思っているのでしょうか。 世の中には、面接して「超能力で他人を評価するだけの頭の悪い人」が大勢いるんです。大したことない会社で、大した実績もない人間でありながら社員であることだけを誇りにしている残念な人間は大勢いますので、質問者はそうならないようにしましょう。 たとえ質問者がやり返さなくてもそういう悪い行いは、回り回って、質問者をけなした相手に跳ね返って行きますのでほっておきましょう! 恨むのは自由ですので、思い切り恨みましょう(^-^)
2024/06/13 15:07
1250426357さん
>普通に「話すことへの準備が不十分」とかでいい それだと質問者様自身が ・変な口癖が出る ・話が冗長 ということに気付けないので、有益な情報が得られたという点で適切な指摘だったと思います。 >風邪をひいていたのですが、そこへの配慮が足りない >「風邪ひいてるなら別日にしますか」ぐらい言ってくれれば 社会人になると、基本的に自分のことは自分で管理します。 質問者様がまだ学生ということは分かりますが、その辺りの対応ができるかどうかについて、企業側が評価の対象とするか否かは企業が勝手に決めることです。 ・前日以前から調子が悪かったなら「日程調整の依頼」 ・当日風邪をひいたのであれば質問者様が仰っているような「声掛け」or「日程調整の依頼」 をするのが適当かと思います。 >面接のフィードバックと関係ないし気に入らなかったから 質問者様が受けたFBはいずれも「改善可能なこと」なので、有益な指摘をいただいたと思いますよ。 「頭部がデカい」とか「声がウザい」とか言われても特に改善しようがないので私だったら頭に来ますが、改善できるような指摘なら感謝しますね。
2024/06/13 11:06
なるほど:2
そうだね:1
ありがとう:1
b***********さん
こんにちは。 落ち着いてください。不満が出るのは分かります。 しかし、今回の例に関しては質問者様にも悪い点があります。 ①話が冗長 要点をまとめる能力が足りない。結論を先に言って相手に伝えようとする力(≒コミュニケーション能力)が足りないと判断されたわけです。 ②ご自身の体調不良 当日面接までも良かったので、事前に採用担当者と相談したほうが良かったですね。 本日面接予定だったのですが、風邪の症状が出てしまいました。熱の有無、咳の状態などを伝えて、マスク着用にて面接を望んでよいか とご報告したほうが良いです。 ②に関しては勝手に自己判断されて来社されたわけですから、報連相が出来ない人材である(≒これもコミュニケーション能力に欠ける)と判断されたわけです。 また、相手に自分に都合の良い配慮を求める姿勢に関しても?です。この態度だけでも指示待ち人間であるというのも分かりましたし、報連相も出来ていない。 これだけでお見送りになる理由としては充分です。 今回、フィードバックをして頂いた企業様はある程度正直に話していると思いますよ。態度は気に入らなかったかもしれませんが。 因みに私が面接官なら、質問者様は面接開始1分でお見送りしますよ。 気に入る気に要らない。人柄を見る以前の問題です。 社会人としての適性が無いからお見送りになったのです。 このコメント見て内心腹立てても良いですよ。 ただし、ご自身の今の態度、振る舞い、勝手な自己判断を改善できないと今後苦しくなりますよ。 入試に例えると、二次試験を受ける前に、共通テストで足切りされた状態です。 就職活動で焦りが出るのは分かりますが、 今一度深呼吸して落ち着いてください。
2024/06/13 10:04
なるほど:2
そうだね:1
ありがとう:1
viv********さん
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
更新日:2026/6/15
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る
カテゴリ: 就職活動
1
合同会社モソロという会社の面接受けようと思ったのですが、あまりにも待遇良すぎて怪しいですよね? 未経験フルリモートなんていい話あるわけないですよね
2
45歳女性事務職正社員希望です。エントリー落ち、不採用続きで心折れています。 独身一人暮らしで悠長にはしてられませんが、昨年焦って決めたらブラック企業に入...
3
せっかくMARCHに合格して進学しても、就職先に日大や東洋卒の人が居たら、大学受験頑張った意味なくないですか?どう思いますか?
4
豊田工業大学と名城大学理工はどちらが愛知県の企業から評価されてるでしょうか? どちらの大学が就活には強いでしょうか?
5
阪大病院の看護師採用の結果届きましたか?
6
27卒大学4年生です。 公認会計士試験に2回連続落ちました。 2回目も手応えがあったのに、1回目より低い点数でした。 正直合格するビジョンが見えなくて、次...
7
27卒の親です。 子供が就職活動をしません。 3年生の時に就職活動費用として、 これでスーツと靴などを揃えろと30万円あげたのですが、 スーツですら買いま...
8
27卒学生です。 就活に疲れました。去年の夏から就職活動をしているのに50社ほど落ちて内定ゼロです。 税理士法人を志望しており、大企業や人気企業ばかりを受...
9
社会ってなぜこんなに残酷で冷たいのですか?働きたいのに雇ってくれません。 学生時代はある病気であまり授業に出られず通信制高校に行き卒業した後大学を中退して...
10
インディードで日産の一般事務の募集があって条件が良さそうだったんで応募しようとしたんですけど紹介業者との面談があるとのことでした。 この求人って本当に日産...
