回答終了
都庁を志望している者です。都庁の志望動機が中小企業支援がしたいからなのですが、そのきっかけが「父が中小企業の経営を始めたから」です。これは書かない(言わない)方がいいですかね??これを書いちゃったら、「継がないの?公務員よりも大事なんじゃない?」とか言われそうで怖いです。考えすぎですかね??
177閲覧
1人がこの質問に共感しました
都庁だと時間が迫ってきてますね。 志望動機を「きっかけ」と捉えているのは高評価。 勉強していない人は、きっかけでなく、無意識に都庁の仕事の説明を書いてしまうから。 本題について。今の案でも構わない。 でも、当然、面接官は投稿者さんの予想した質問、ツッコミを入れてきますよ。そんなに馬鹿じゃない。むしろ、民間よりもロジックが好きな人が多いからね公務員は。特に面接官は。 都庁と特別区23区をうける人は、その覚悟をもった方がいい。 厳しい、これでもかと志望動機、長所、入ってやりたいこと、自己PRを突っ込んできます。 なぜか。これらは、全て繋がるはずであり、それが求める人物像だから。 今の案でも良いんです。そこから、最終的に中小企業支援まで繋げられれば。 通常、又は、私は23区のある区にいますが、5つのパターンを考えて、最終的に1つにしました。 もう少し案をだした方がいいです。 こればかりは、投稿者さんのオリジナリティがないと、そこも見破られてしまうから。これがいいとか、あれがいいとかは実体験に即さないとならないので、案は出せないけどね。 あと、大学の時、公務員予備校に通っていたので、そこで事例集とか面接の質問集とか講義を受けました。今からだと、予備校だと厳しいかな。
現役公務員です。 中小企業の支援は良いとしても、そのきっかけが「父が中小企業の経営を始めたから」なのであれば、私が試験官なら真っ先に「あなたは、お父様の会社の支援をしたい、いわば特定企業の便宜供与をしたいということですか?」という質問になります。 その答え次第で更なる深堀りの質問になりますね。 これの対策をしておく必要もありますよ。
そもそも都庁は中小企業支援としては中途半端だぞ。(穏当な表現) 大枠は国だし、細かい現場の話は区市町村。
< 質問に関する求人 >
都庁(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る