回答終了
大手企業か中小企業、就職するにあたってそれぞれメリットデメリットがありますが、なんで中小企業のメリットをアピールしても評価されないで、大手企業だと正しくデメリットの通りになってるのに評価されるのでしょうか? 親戚で集まった時に、仕事なにしてるの?って話になると、従業員6人の小さな町工場に就職し、経営している夫婦が不在の時は、工場長として仕事をしている。という話をしても、へ〜そうなんだね。で終わります。 しかし、ANAという航空会社に就職して、この前機長に昇格しました。って話すと、パイロットやってるんだ!!すごい!!など周りの人はめちゃくちゃ高く評価してきます。中小企業のメリットとして出世しやすいというのがあり、実際は工場長として仕事をしてるのに全く評価されない。逆に大手は出世するのが難しいと言われ、実際パイロットも会社のピラミッドでは1番下なのに、めちゃくちゃ評価されるのですが、なんででしょうか?
78閲覧
仕事のレベルですよ。 町内会で役員になりました、ってのと 大臣になりました ってのでは全然違うでしょ。
旅客機のパイロットや病院の医師、裁判官や弁護士は国が定める教育を受けて 必要な経験を積み、国が行う審査に合格してそうした立場になっています。 中小企業に限らなくてもどこか大手の工場の工場長になるために国家試験や 審査を受ける訳では有りませんので一般の人にとってはそれ程たいした 仕事とは思えないのです。
< 質問に関する求人 >
パイロット(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る