回答終了
メンタルの立て直し方についてです。 私は商業高校出身で先日情報処理検定1級を受けました。そして今日解答が配布され自己採点をした所67点で不合格なのが確定しました。前回9月に受けた情報処理検定1級でも69点という合格点にギリギリ届かないという感じで落ちました。合格点に全然届いていなければそこまで落ち込まないのですがこの2回ともあと1問合っていれば合格という非常に惜しい結果となりもううんざりしてしまいました。それに加えこの情報処理検定以外の必修検定は今のところ全てストレート合格しているのでなんでこの検定だけここまで落ちてしまうんだろうと強いショックを受けてしまい、あの時こうしていればなとクヨクヨ考えてしまってすごく気分が落ち込んでいます。そして今週には全商簿記1級の検定があるのでこのままのメンタルで検定に臨んでしまうとこの検定も落ちてしまうと思うのです。 このままではいけないのでどなたでも構いませんので誰か私にメンタルを一日で完璧に立て直す方法を教えて欲しいです!
242閲覧
私の本回答はメンタルの立つ治し方ではないです。全商簿記1級を必ず100点満点で受かる合格の仕方、受かり方の回答です。 どんな資格試験でも直前期の試験勉強でやるべきことは本番に必ず出るであろうという問題を数多く解いておくことで、全商簿記1級の直前対策なら学校から配られている「令和6年1月試験対応の模擬試験問題集」を繰り返し解いておくことです。 特に今回の問題では原価計算の勘定科目で製造勘定を仕掛品勘定で解答するように変更されました。 メンタル凹んでいようとやらなきゃいけない勉強は↑の勉強しかないんですから、 私が言いたいのは 「受かりたいならしのごの言わずに模擬試験問題集を繰り返し解くこと!」 です。 リンク先の勘定科目一覧を参考にして模擬試験問題集を繰り返し解いてください。 https://zensho.or.jp/puf/download/exam/range/bk.pdf
メンタルマニアです。投稿者様の悔しい気持ちが、文面からひしひしと伝わってきました。 お話をまとめると、もう少しで達成できそうな目標に二度もギリギリで届かず、そのショックのせいで直近に控えた試験に対して集中できていない、ということと思います。 こういったケースのメンタル改善方法はいくつかありますが、過去を正しく整理すること、現在に集中するための具体的な行動を起こすこと、が主に挙げられます。 ショックの原因は色々あるものと思います。探せば探すだけ後悔の要因は挙げられるものです。ただ間違いなくお伝えできるのは、不合格という現実はいくら考えても変わらないですし、この先挑戦を続けるのも投稿者様の自由です。 そして厳しい表現になりますが、世の中の分岐点は常にごくわずかなものです。わずかな差で勝者と敗者に分かれます。それでも勝ち続けるために必要なのは「わずかな差」では埋まらないほどの圧倒的な能力を身につけること以外にありません。残念ながら現時点では不足していたものと思います。 その事実を一旦正面から受け入れ、次の挑戦・目標については時間をかけて考えてみてはいかがでしょうか。 さて、それよりなにより直近に控えた試験です。そちらの方がはるかに大事でしょう。 どうしても集中できない(考え込んでしまう)ということであれば、強制的に頭を切り替える方法があります。 具体的には運動をして頭の中を空にする、テーマパークなど自分が大好きな場所に行く、など、こういった思考の切り替えはプロスポーツの現場でも取り入れられている物理的な改善手法です。 ぜひ試してみてください。投稿者様の目標が叶うこと、心よりお祈りしています。
私もcolumn?のスペルミスで69点で落ちたときはかなり凹みましたが、二回目のときは運で合格しました。情報処理検定はガチャみたいなもんなんであなたは運がなかった。それだけ。 私の感覚的に合格した半分のやつらは運。不合格だった半分のやつらは不運。 それに難しい検定ですから他に落ちてる人周りに割りといるでしょ?私は検定に受かった後も落ちた人を見ると「運ゲーに負けたんだな」くらいにしか思いませんでした。
なるほど:1
ありがとう:1
差し控えなければ解答覚えてる限りで教えていただきたいです!
< 質問に関する求人 >
情報処理検定(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る