解決済み
転職活動について現在24歳で、正社員で事務職をしており、7月に退職することになってます。 退職の理由は人間関係が原因ですが、今回の退職をきっかけにキャリアチェンジしたいと考えてます。 一般事務だったのであまりスキルが身につかないと感じてもう少し専門的な仕事をしたいと思ったこと、新しい仕事に挑戦するなら若いうちがいいと思ったためです。 何の仕事がしたいかは明確には決めておりませんが、学生時代に趣味で映像制作をしていたため、映像制作に興味があります。 ただ知識や実務経験がなく、未経験を歓迎してる企業も少ないため、すぐには転職せず独学で勉強をすることも考えています。 その他にもどんな求人があるか気になったので、友人の勧めで転職エージェントに登録して先日面談をしていただきました。 その際担当の方から、「映像制作は未経験だとほとんど求人がなく現実的ではない」「次の就職までに期間が開くと影響が出るから8月には転職することを目標に動いた方がいい」「キャリアチェンジするにしても、簿記の資格を持ってるんだから経理はどうか」等のアドバイスを受けました。 たしかにどれも正論で、フリーターをしつつやりたいことの勉強をするという私の考えはあまり現実的じゃないのかなと不安になりました。 学生時代に簿記2級を取ったので、未経験の中でも経理が一番探しやすい、見つかりやすいとは自分でも感じていました。 エージェントの方のお話を聞いて、自分がどうしたいのかがわからなくなってきました。 やりたいことを仕事にするより、自分にできる仕事を探して転職活動する方がやはりいいのでしょうか。 よろしければご意見ください。よろしくお願いいたします。
153閲覧
・ご自身で整理されているように、やりたいことを探して独学で勉強、就業することは不可能ではないですが、ハードルは上がります。 ・エージェントは転職を成功させることが収入源の仕事です。よって、相対的に現実的な、現在もっている資格をベースにした提案となるのは、これは仕方ありません。 ※エージェントの方は、現実路線の提案でしたら使えますが、(乱暴に言えば)「将来を一緒に模索するパートナー」では決して無いです。 ここまでが、転職経験のある中でのお話です。 以下は、予想・推測も込みの記述です。 ・映像制作の仕事といっても、作業的な仕事から、よりクリエイティブな仕事まで幅が有る気がしますが、その辺はクリアなのでしょうか。また、これに関連して、勉強期間は予想がついているのでしょうか? ・またさらに、どんな仕事かに関連して、就業時に必要な経験のイメージはついていますか?(求人案件を検索してみて、経験年数のイメージですとか、作品ポートフォリオの要否など、ハードルの高さ≒ゴールを確認してみましたでしょうか。) ・映像関連の仕事にトライするのであれば、上記を明確にして、(あとは手持ちの資金などと相談して)そのうえで、ひとまず関係ない仕事に就くのか、勉強に集中するのか、絞り込めないでしょうか。 ・なお、独学以外に学校に通う選択も有るのかもしれませんが、そういった予備校は、就職のあっせんが有ることがあり、それがお金を払うメリットだったりしませんか? 参考になれば幸いです。
転職エージェントの会社って、どこから収入得ると思う? ズバリ、転職者を雇用した会社から、給料の○%とかを得るんだよ。 つまり、未経験の職種は、転職エージェントの会社を使うのは、雇う会社としてメリットがない。なので、求人はないよ。 未経験であれば、ハローワークや求人情報誌の広告で十分。採用に高いお金がかかる転職エージェントの会社は使いません。 7月に退職するのが決まっていて、キャリアチェンジしたいのであれば、退職前からハローワークや求人情報誌を調べて、コレだと思うところに応募するしかない。
未経験者がいきなり正社員になれちゃうのは「新卒」だけです。 転職では、経験者だけが正社員になれ、未経験者は非正規スタートになります。独学で映像の勉強をしたところで、バイトスタートか、よくて契約社員スタートにしかならないでしょう。 あとは、質問者様にとっての仕事の位置付け次第です。非正規雇用でも構わないなら「やりたいこと」でもいいし、正社員になりたいのなら「自分のできること」を仕事にする必要があります。
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る