教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

内定辞退して既卒を考えています。 既卒はやめとけ。既卒はやめとけ。とよく見ます。 ですが、内定辞退をしたいという気持…

内定辞退して既卒を考えています。 既卒はやめとけ。既卒はやめとけ。とよく見ます。 ですが、内定辞退をしたいという気持ちがあります。なにか、助言をください

ID非公開さん

回答(10件)

  • ご質問者様のお気持ち、とてもわかります。 僕も諦めきれない夢があり、内定を辞退しようか苦しんでいた時期がありました。 一方で、既卒となってレールから外れる人生を歩むのが怖い気持ちもありました。 結果、僕はレールから外れるのを恐れてそのまま会社に就職し、新卒として働く道を選んでしまいました。 正直、入社してからとても後悔しました。 朝起きて目が覚めた時、出勤の電車に乗って揺られているとき、お手洗いでぼーっとしているふとした瞬間、日常の様々なシーンで夢がよみがえってくるからです。 まるで抜け殻のような人生を歩んでいるようでした。 それが嫌で、自分のことが嫌いになってしまいそうで、本当に辛かったです。 私事ですが、入社して4年目の12月(3か月前です)に会社を退職して、今さらですが夢を追いかけ始めています。 親にはかなり反対されましたし、自分でも遅すぎるスタートなことはわかっています。 でも、どうしても諦めきれなかった。 このままだと自分のことを一生許せないと思ったんです。 ただ、臆病な僕は自分から会社に退職を申し出ることができず、結局退職代行のサービスを利用しました。 でも、このまま何も変わらずに歳だけとっていくより、どんな手を使ってでも前に進んだ方が何百倍もましだと思ったんです。 もしご質問者様が僕と同じように、あと一歩が踏み出せないのであればそういった代行サービスを利用してみてもいいかもしれません。 退職代行の内定版もあるらしいです。 かつての自分を見ているようで、居てもたってもいられず回答してしまいました。 ご質問者様の人生が明るい方向へと進むことを心より祈っております。

    続きを読む
  • 内定辞退ではありませんが2016年に新卒で入った会社を6日で辞めた者です。 その後1年間無職になり、安月給の製造工場にしか採用されず3ヶ月でクビ、 その後すぐに運送会社に就職するも1ヶ月で退職、 その後3年間ニートとなり3ヶ月間派遣会社に務めるもクビになりました。現在無職です。 内定が決まっているのなら務めたほうがいいです。辞退した時点で人生お先真っ暗です。今思えば最初の会社を続けていればよかったなあと思っています。

    続きを読む
  • 貴方の人生です。自分で行きたい方に行けば良いです。何故、既卒はやめとけと言うと思いますか?既卒より、会社はフレッシュな新卒を採ります。新卒を辞退した時点で貴方の世間が見る眼は中途採用と同じ扱いです全く仕事経験の無い中途採用者など企業からしたら必要ありません。大学の名前や学んできた学問で採用するのは新卒のみです。よほど奇特な会社じゃない限り既卒採用はしませんよ。まあ、自ら苦難の道を進むのも人生ですからお好きにして下さい。

    続きを読む
  • したら良いじゃん。きっと後悔するから。 みんながそれだけ言うってのは、やはりそれが正しいんだよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる