回答終了
何が幸せなのでしょうか?生きていても楽しいことも少なく、辛ことや不安だけどが膨れ上がって行きます。 趣味は映画、海外ドラマ鑑賞やゲームです。 新しい好きなゲームが発売されると分かると凄くワクワクして楽しいです。それに加え、面白い海外ドラマや映画見てる時はある程度幸せではあります。 ですが、最近はそれもないです。 工学部出身で大学の同期は上場企業や優良企業、先輩などは超大手メーカー(平均年収800万)などに就職しました。 それと比べると自分は平均年収500万の田舎の子会社に就職するためで非常に劣っていますし、負け組だとも思います。 大学の友人と話すと自分が惨めに感じ辛いです。 容姿も良くなく、年収も高くならないと思いますし、コミュニケーション能力も普通かそれ以下です。 なので、結婚も半分諦めています。 生きる理由も死ぬ理由もないです。 「だったら努力しろ!起業しろ!外資や大手企業に転職しろ!」 とも思います。ですが、そんな元気も実力ないです。(否定的で気分を悪くされたら申し訳ないです) 自分は頭が良くなく、才能があるわけでもないので、惰性でここまで生きてきてきました。 今から人生逆転を狙う努力が自分にはできないです。 「できないって決めつけるな!、できないって決めつけてる人には何もできない」 そんなことは全員わかってますよね。 全国の中小企業の社員や大手企業の社員にも上は存在します。中小企業の社員で転職して上を目指さない人は、努力しない人間は人生を怠けて過ごしているダメ人間なのでしょうか?できないと決めつけて挑戦しない人は怠けてるダメ人間なのでしょうか? 正直、努力できない自分が嫌いです。だからこういう考え方で、努力できない自分を肯定したいと思っています。 努力して大手に転職や起業して、高収入になり、豊かな生活、結婚、子育て、余暇の生活、憧れます。 ですが、憧れている未来が手に入りそうにないと分かり、それに加え、今の仕事が精一杯である自分の状況と自分の才能や努力に限界を感じています。 この世な中、努力するのが絶対的な正解で、努力しない事=妥協や失敗です。 頑張れず努力するエネルギーもなく自分がしんどいです。 なんのために仕事して生きていくのか見出せないです。 趣味のため?生きるため?仕事も辛いだろうし…将来も不安なのに…なんのために辛い事頑張るの? 世の中にはもっと辛い状況の方々もいるとは思いますが、例えば発展途上国で今を生きることで精一杯な国もあるとは思います。そこと比較しても何も感じません。むしろ、その人達はその人達の価値観があって幸せかもしれませんし。 頑張って生きなきゃいけない現実が毎日辛いです。
26閲覧
風俗行け
幸せは 幸せに気付く、感じる心を育てるといいです。 https://president.jp/articles/amp/13914?page=1 例えば年収500万未満でも 幸せを感じている人はいます。 中小企業に勤めていても 幸せを感じている人はいます。 また、年収2000万でも辛く感じながら 暮らしている人もいるでしょう。 その苦しみは人間関係? 家族、親族、近隣、職場、 仕事の悩み? それとも健康? 誰にでも色々当てはまるでしょうし、 考えられますね。
>工学部出身で大学の同期は上場企業や優良企業、 >先輩などは超大手メーカー(平均年収800万)などに就職しました。 >自分は平均年収500万の田舎の子会社に就職するためで非常に >劣っていますし、負け組だとも思います。 そんなのどうでもいいと思いますけどね。 友達の方がでかい鼻くそを取れるって言っているようで、 どうでもいい気がしますが。 私が好きな19世紀のドイツの哲学者ショーペンハウアーは、 「幸福について」という本を書いています。 そして、人は 1)本人そのもの(性格、人格、見た目、身長など) 2)持ち物(財産、学歴、勲章、社会的地位) 3)人からの自分への評価(いい人、優秀、やさしいなど) に分類されると言っています。 で、人が不幸になるのは2)と3)にこだわるから と言っています。 つまり、あなたは2)と3)を気にしているわけで、 当然不幸ですよね。 >新しい好きなゲームが発売されると分かると凄くワクワクして楽しいです。 >それに加え、面白い海外ドラマや映画見てる時はある程度幸せではあります。 ショーペンハウアーは、ないものに憧れるよりも、 今あるものをなくした時のこと(健康、仕事、家族など)を考えれば、 そこそこ幸せでも十分だと思うべきと言っています。 もっともニーチェは、そういう考えではないみたいですけどね。 >なんのために仕事して生きていくのか見出せないです。 >趣味のため?生きるため?仕事も辛いだろうし… >将来も不安なのに…なんのために辛い事頑張るの? あなたが仕事をしている理由は、あなたの親が資産家でないから。 あなたを大人になってからフラフラして財産を浪費させるほどの 余裕が、あなたの親にはないからです。 まあでもお金があって、フラフラしていると今度「退屈」に なるんですよね。 ショーペンハウアーによると、退屈と苦痛は不幸になる原因らしいです。 金があってフラフラするだけもよくないですね。 つまり、あなたは仕事をしているほうがいいかもしれないってことです。 あなたが幸福について考えたいなら、 最初はバートランド・ラッセル「幸福論」がいいと思います。 ショーペンハウアーとは視点は違いますが、 要は、(他人から見た)自分ばっかり気にするなということです。 アドラー心理学の本もいいと思います。 ぜひ読んでみてください。 あなた自身が、自分が作っている束縛を開放できると思いますよ。 ちなみに私は40代後半で、人生楽しいですよ。 だって、人生って「娯楽」です。 仕事も「娯楽」ですよ。
< 質問に関する求人 >
メーカー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る