教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

司法書士になりたいと思っているのですが、受かる気がしません。

司法書士になりたいと思っているのですが、受かる気がしません。旧帝大を出て7回も試験に挑みましたが、結局合格できなかった知人がいます。 それに合格者の大半が専業受験生みたいですし… やっぱり難しいですよね?司法書士試験。 ちなみに専業受験生になるのは経済的に不可能です。

続きを読む

620閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    前にも何度か、この知恵袋で同じ事を書いているのですが・・。 岳父が司法書士でした。(現在は事務所も閉めて、廃業。未だ元気ですが。) 現役時代、司法書士を目指す若い人を雇って、実務経験を積ませながら勉強させていました。時間のある時は勉強させ、忙しい時は実際の仕事を手伝わせて、経験を積ませるのです。 勿論、給料は払っていました。年齢相応の相場の額です。 3年くらいもすれば試験に受かって、独立していきます。同業のライバルになる訳ですが、込み入った案件を相談に来たり、捌ききれない大掛かりなものは仕事を回してくれたりと、師弟関係は保ったままだと聞きました。 そうやって、何人も育てて独立させました。 (因みに、義弟には後を継がせませんでした。司法書士は将来性が無い仕事だと言っています。) 司法書士事務所で働きながら修行させてくれる所を探すのが、近道だと思います。収入を得ながら勉強出来、実務経験も積めます。 良い先生に巡り会えるとイイですね。

    3人が参考になると回答しました

  • 勉強していないだけ。 >サラリーマンになりましょう とかいう回答者は司法書士になりきれなかった落ちこぼれで君に嫉妬してるから頑張って必死に勉強しようね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • それほど難しい試験だとは思いません。学歴で有利不利になる試験ではありませんので、知人と比較しても無意味です。 専業受験じゃないと不利と言うのは事実で、専業受験なら10カ月もあれば十分合格できます。

    1人が参考になると回答しました

  • 受ける本人が受かる気がしないのであれば 受からないでしょうね。 試験が難しいのは端からわかっていた事では? 何回もチャレンジして落ちる人もいれば受かる人もいます。 どうするかはあなた次第であって誰にもどうする事もできませんよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

司法書士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる