解決済み
42歳、女性です。長文です。 20年ほど、アミューズメント会社で働いています。準社員という雇用形態です。(契約更新などはありません) 5年ほど前に店舗の縮小に伴い、シフトが減ってしまい、困っていたところ、会社関連で知り合ったAさん(男性)という方に事務の仕事を紹介してもらいました。そして、腰掛け的な感じで、週2日だけ、Aさんのアシスタントとして事務仕事をすることになり、アミューズメント会社と掛け持ち生活を送っていました。(アミューズメント会社は、多分もうすぐ倒産すると思います) ほかの会社で働いたことがなかったので、PC作業や、ビジネス用語なども分からず、四苦八苦して、人間関係も緊張だらけでした。 私が所属している部署は、Aさんと2人だけで、1日中誰とも話さないような環境で、私の隣で1日中ネットサーフィンをしているAさんにも疑問を感じて、苦痛に感じていました。 しばらくして、Aさんは、定年退職することになり、そのタイミングで私も辞めることを申し出ました。Aさんの後任はBさんという女性の方で、嘱託社員です。ちなみに私はBさんとも顔なじみです。 私が辞めることを申し出ると、会社側とBさんから、もう少し残って欲しい、なんなら社員にならないか?と言われました。 その時、Aさんと働く環境にすっかり疲弊していたので、社員の話をお断りし、アルバイトとしてもう少し続けることにしました。 Bさんに代わってから、私とAさんの業務内容がメチャクチャで、Aさんが長年不正のようなことをしていたことも発覚しました。 それから、Bさんと一緒に業務内容を軌道修正する日々でした。 気づくと4年経過し、その時初めて会社側から、5年ルールで後1年で契約が終了することを告げられました。 私もこの4年間、転職活動もしていましたが、決まらず、ズルズルバイトを続けていくうちに、それなりに周りとも打ち解け、仕事もやっているうちに面白みも分かってきました。 あの時正社員の話を受けていたら…と後悔する日々です。Bさんも今は、もう1人でできるようになったので、私のことは用済みのように、早く次の仕事見つけなよ!と言われます(涙) チャンスがあったのに、チャンスと気付かなかった愚かさに後悔しています。 Bさんに代わってから、残業や休日出勤してアシストしてきたのに、手のひらを返したようなBさんにも逆恨みしてしまいます…。 自分の決断が間違っているだけなのに…。 恥ずかしい話で、誰にも打ち明けられずにいます。 前向きになれる意見をいただけたらと思います。
222閲覧
自分は38才で長年の現場職から未経験事務職に転職しましたが、読んだ感想だとだからなんだという感じです。Bさんのいう通りです。過去を恨み悔やむエネルギーがあるなら、未経験職種のやりがいを仕事を通じて得た成果を次のフィールドで生かす力に変えなよと思います。恨むんじゃなくて感謝すべきですよ。 前向きに言いかえれば、「その時は30代でまだ慣れてなくて分からなかったけど、職場の状況や仕事の内容も理解できるようになってやりがいを覚えた。現在の職場は契約満了で人件費も出ないので転職を考えているが、この経験を前向きに活かせる環境で、停年まで長い目で働きたい」って感じですかね。 個人的な経験ですが、若い人は育成しようとしてもすぐに辞めるので、年齢が上だからと言って転職で損した事は全くありません。定年が間近に近くなるからこそ、向こう20年先や老後まで見据えたライフプランの中に、最後の転職活動が出来るんだと思います。「30代、40代だと転職は遅い」なんてネットのデマですよ。
なるほど:1
タイミングが合わなかっただけです。後悔してもしかたありません。次を探すだけですよ。自分がやれることをやりましょう。
< 質問に関する求人 >
アシスタント(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る