会社経営者です。上場企業で人事経験が長年ございます。 早速、回答ですが、面接官が視ているポイントは、回答内容そのものではありません。ですから、練習の有無や練習量とは関係無く、いかに「素早く論理の組み立てが出来るか」、「正しい言葉遣いで、伝える力があるか」が大切になります。つまり、相応のコミュニケーションスキルがあれば、ぶっつけ本番でも合格出来る人も居る事でしょう。とはいえ、志望動機や、キャリアについては、予めポイントを絞られておいた方が、よりスムーズに話せる事は間違いありませんね。
なるほど:6
就労支援をしていました。 面接練習しても、上手に話せるだけで、内容に心が伴わなければ、どんなに上達しても、どんなに流暢に話せても採用には至らない、というのが経験談です。 ネットから得られる情報ではなく、本心から言わないと、面接官は見抜くでしょうし、うわべの言葉は響かないのではないでしょうか。ただ、ネットでもハローワークでの相談にしても、参考になることもあります。自身で活動してる中で、自信を持つという意味では用意周到にしてるに越したことはありませんよね。 よくある質問とその答え方など。 特に入室から退室までのマナーや服装などについては調べておくことに越したことはありません。能力があるのに、そんなところで不利になるのはもったいないと思います。
なるほど:3
ありがとう:1
転職経験者です。 転職の場合は実際の経験もあるので、面接練習はしませんし、練習相手もいません(若い頃、やったことはあります)。 が、想定問答というか簡易的なレジュメは作成しました。志望理由、転職理由、長所短所、仕事の失敗談、といった聞かれやすい質問について、回答できるようにはしていました。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
経営(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る