解決済み
汚い質問ですが、大学生で消防団に入っていると就職に有利ですか?あと、消防士以外の警察官や市役所職員などの公務員になるときにも役立ちますか?
3,191閲覧
1人がこの質問に共感しました
自治体によっては学生消防団活動認証制度があります。 この制度は「真摯かつ継続的に消防団活動に取組み、顕著な実績を収め、地域社会へ多大な貢献をした大学生、大学院生又は専門学校生等について、市町村がその功績を認証し、就職活動を支援することを目的とする制度です。」とありますので活用されてみてはいかがでしょうか。
なるほど:1
卒業と同時に退団させてくれるかどうか?も微妙な話ですが・・・。 公務員目指すなら、そのまま就職した後も、希望する市の消防団に鞍替えしてでも団員を続けるなど主張すれば、多少印象は変わるかな。 希望する企業が消防団応援企業で団員が多くいるのかどうかをチェックしてから 面接時だとか履歴書に書くと良いかもしれない。 たまに何人も団に入団させている会社があるので、その場合は熱烈にアピールして良いでしょう。 普通の企業だと、むしろ退団していた方がいいのかもしれない。 その場合は、学生時代「は」消防団にいて、 色々な世代の人や地域の人との信頼関係を築く事を学んだとか、 普通救命講習受けてるとか、消火器等の使い方を熟知しているなど防災面でアドヴァンテージを持っている事はアピール出来る。 ただし団員を続けるとなると、就労時間を削るという側面もあり得るので、採用側としては余り歓迎しないかも知れないので、「元」消防団員の方が良いかもしれない。
卒業後も消防団員を続けるなら不利ですね。 そもそもしょうもない消防団になったものですね。
消防団活動において表彰(操法競技個人賞、人命救助、適切な初期消火など)されている場合は履歴書に書いて面接の場で発言すれば面接者の心象良くプラスになるとは思います。 あとは消防組織に装備品を納入しているメーカーや商社なら少なからず専門知識があるので有利になるのではないでしょうか。
< 質問に関する求人 >
警察官(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る