解決済み
人材紹介会社から覚悟を決めるよう言われました。 現在、転職活動をしているものです。ある特定分野の職種を希望していたところ、 人材紹介会社の方から、 「正式な募集は出ていないが、その分野の企業(仮にA社とします)の課長さんと知り合いなので可能性があるか聞いてみます」 と言われ、お願いしました。 その後、紹介された課長さんと面談した結果、こちらを評価して頂け、 部長さんとの面接の機会を設けてもらえることになりました。 この面接(一次面接+会社見学)に通れば、課長さんが正式に稟議をあげ、最終面接になるとのことでした。 この時点で、他の会社(B社)が求人募集を開始したため応募しました。 自分としてはB社の方がA社よりも魅力的で、第一志望がB社、第二志望がA社という状態です。 先にB社の一次面接があり(その後、適正試験、最終面接という流れ)、 その次の週にA社の一次面接があります。 A社の課長さんを紹介してくれた人材紹介会社の方から、 「A社課長さんも、あなたが他社の選考を進めていることは了解しているが、 稟議を上げてまで面接をした結果、辞退されると課長さんの立場がなくなるので、 A社一次面接に通れば、稟議を上げる前に入社の意思確認をしたい。 A社一次面接後に、覚悟を決めてA社に絞ってほしい」 と言われました。 極めて限られた分野での職種ですので、 希望する地域で募集がありそうな会社はA社とB社だけに限られてきます。 身勝手な考えだとは思いますが、 私的にはB社の方が第一希望なので、 できるだけ返事を伸ばしてB社が不採用だった場合に備えて、 A社もおさえておきたいというのが本音です。 ですので、A社への入社の意思確認は、B社の結果が出た後で判断したいのですが、 A社の方が選考の流れが早く、返答をうまくを引き延ばす方法を考えあぐねています。 何とかしてA社への入社の意思確認への返答を引き延ばす方法はないでしょうか? みなさまのお力をお貸しください。 ちなみにA社とのやり取りはすべて人材紹介会社を通して進めていますが、 B社の方は直接応募です(人材紹介会社は無関係)。
442閲覧
1人がこの質問に共感しました
元人事もやってた経営者です。 まあ、この場合はエージェントが困るから脅されているだけで、あなた自身はあまり気にしない方がいいんですけどね。 だいたい、あなたがA社に見せた誠意ほどにはA社は答えてくれませんから。 本来なら、エージェントに対しては、あなたが主導権を握るべきなんですけどね。 とりあえず、余裕を持った日程でAの面接を進め、並行してBも進める。 Aが先に決まれば、入社時期等で調整して、Bの結果を待つ。 Bには、Aで内定出たがAが本命だと伝えて焦らせ、早く決めてもらう。 Bに受かれば、エージェントにお断りメール&着拒。でおしまい。 あなたがエージェントに縛られる必要も、課長に詫びに行く必要もありません。 人事の現場って、ワリとこんな感じでドライなんで、気に病むだけ無駄ですよ。
私が感じるところでは、入社後すぐに課長・部長といった人とコネクトできるA社は、人間関係を構築して仕事をやり易くできるので魅力的に感じますけど。 結局、仕事としての成果が上がらないと意味が無いし、中途であれば、その成果をいかに早く作り上げるかがその後に影響するので、逆に羨ましいと思います。
その知恵を貸してくれるのが人材紹介会社の方ですよ。 知恵袋ではなく紹介会社の人と相談しましょう。
< 質問に関する求人 >
経営(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る