解決済み
主婦で、キュレーターをしています。元々は副業感覚でwebライターを始めたのですが、キュレーターサイトに執筆するようになり、現在月収は平均23万くらいです。多いときは30万近くなってきました。 起動に乗ってきたと思ってはいるものの、他の ライターやキュレーターの方がどう仕事を勧めているのか、今後どういった形で続けていくのが理想なのかと、悩んでいます。 悩みのポイントは、 ・個人の取引ではなく、クラウドソーシングを利用しているという点 ・特別な知識もなく、自分のセンスのみで仕事しているので、現在の仕事以外に高単価の仕事が見つかるか不安 ・キュレーターを本業にして良いのか? です。 理想は自分がフリーのライターとして立ち上げ、メディアに営業をかけていく…という形だと勝手に想像してますが、現在クラウドソーシングを通しての取引のみ。ここからどんどん、個人で営業をかけていくへきなのか? そして、今の仕事はたまたま高単価で、自分の実力を過信しているだけなのでは? できれば現在のキュレーターは続けていきたいが、キュレーターそのものを本業にしている人はいるのか? といった感じです…。 ご覧のように、決してうまい文章は作れません。 ただこの仕事で成功したいという思いが強く、色々と模索してます。 SEO対策などある程度の知識は付いているので、ブログやサイト作成も始めるつもりです。 それと平行して、現在のキュレーターやライターで活動の幅を広げていく、というのが、自分の頭で現在作っている道筋です。 キュレーターサイトでは、自分の執筆だけでなく、他のキュレーターの方のチェックをディレクターという形で任せてもらっています。 特別難しい仕事とは感じていませんが、様々な事にチャレンジして、経験を積んでいるところです。 乳児含む子供を見ながらの毎日の仕事に限界を感じ、保育園に預けて本格的に仕事を進めていく準備中です。 実際に相談したり、同じような仕事をされている方が取引先以外にいないので、業界に無知なこともあり、こちらで何か情報があればと、相談させていただきました。 現在の私ができることや、業界のこと、ライターやキュレーターに詳しい方、どんなことでも良いので、ご意見お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。
2,520閲覧
・キュレーターを本業にして良いのか? 一本に絞るのは危険でござるよ。だってWEBのキュレーターは最近出てきた仕事じゃないスか。それで生涯メシ食った人は今現在日本に1名もいないんだ。いつ価格暴落が起きたり消滅したりするか不明瞭な世界じゃないスか。著作権的に綱渡りなところに存在してるメディアだし。 フリーランサーは常に複数の媒体や取引先を抱え、たとえ1社1ジャンルつぶれても当面ほかの仕事で食いつなげるようキープするのが生き残りの秘訣でおま。ですけん、質問者さんの場合、キュレーションサイトとは関係のない取引先も開拓しとくのが安全でしょうとも。キュレーションでそこそこの金額ゲットできてるうちに並行して開拓も進めんと。キュレーションがポシャってからでは遅うござるよ。 WEB系の仕事ってのはとかく栄枯盛衰が早いですけんね。ちょっと前にせどりやアフィリエイトで儲けてた人々は、学生や主婦の大量参入であっという間に儲からなくなった。個人向けのホームページ制作代行やってた人々も、ブログの登場であっという間に仕事激減。「ヤバイと思ったら即撤退、新規ジャンルに移行」の機動力が重要じゃないかと思うですよ。
なるほど:2
その質問 楽して月収1000万円稼ぐにはどうしたらよいのでしょうか。 と聞いてるのと同じです。 ま、私もそういう質問してしまうことがありますが。
< 質問に関する求人 >
ライター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る