前者ですね。 その上で、あとは本人次第。どんなに就職難の時でも、同じ大学にいて希望の会社に行ける人もいれば、全く駄目な人もいます。 いずれにせよ難関国立大は様々な点で有利です。 筑波、広島、神戸、お茶の水女子などはB級(上智クラス)と言われていますが、企業人事からみればA級私大(早慶)と同格にみられることも多いです。 一方、明治は近年日本一の受験生数を獲得するなどマスコミを賑わせていますが、どうやってもC級を脱することはできません。 特に人事も、大手や老舗企業で役員クラスの面接までいくと、官立大学への評価は絶大です。 旧帝大と旧五官(一橋、東京工業、筑波、広島、神戸)というだけで最終面接を待たずして内定を言い渡す例もあります。 これらと同等に特別扱いされるのは早慶のみです。 その意味で、就職力では上智、ICUより上でしょうね。
広島大学と言いたいところですけど、広島大学のキャンパスはかなり田舎にあり交通の便が悪いです。 立地は思いのほか大切ですので、明治大学をお勧めします。
将来どこで就職をしたいのかによると思います。
入試が厳しいのは広島だと思いますが、就職となると。東日本 就職なら明治、西日本なら広島だと思います。
< 質問に関する求人 >
明治大学(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る