解決済み
路線バス採用試験について質問です。 現在、大型二種取得のため、公認自動車学校へ通ってます。取得後は勿論バス会社を受けようと思っています。そこで質問です。大体の会社は会社説明会・適性検査(または学科試験)・実技試験・面接試験とHPに記載されていますが、適性検査(または学科試験)とはクレペリンの他にどの様な事が出題されますか?今更数学の計算(または文章)問題・英語の書取り・漢字の読み書き等出されても、解けない可能性『大』です。受験予定としているバス会社の候補としては、神奈中・東急・はとバス(都営)・西武・ケイエム観光(フラワーバス)・江ノ電を考えています。ご回答よろしくお願いします。
1,612閲覧
現役バス運転手です。 私の場合筆記試験では、簡単な漢字の読み書きや運転免許証、道路交通法についてなどでした。漢字については小学生で習う程度で日常的に使う漢字でしたので特に問題ありませんでした。道路交通法については私も質問者様と同じように免許を取って直ぐに就職しようとしたので、二種免許の学科試験の記憶がまだ新しいうちでしたので、こちらも問題ありませんでした。確かに私も不安でしたけど、終わってみればそこまで緊張する内容ではなかった、と言うのが私の感想です。 ちなみに私が就職してから聞いた話ですが、漢字に関しては実際に乗務したときに、道路標識や案内板が読めるかを見るためだそうです。英語や数学等はありませんでした。
実技以外は形だけだよ。実技はポンピングブレーキ絶対ダメ。そんなことしたら乗客が車酔いしてしまう。あとネックになってくるのが酒好きかどうかだ。面接で必ず訊かれる。バス運転手は酒好きな人には難しい。点呼時に呼気検査がある。酒気帯びの基準が0.15mgだが、バス業界は0.000でなければ乗務禁止と同時に即刻解雇だ。使っているアルコール検知器の性能は市販のハンディタイプのおもちゃとは比較にならない。飲む量によっては10時間以上前のアルコールも検知できる。業界全体人手不足にみえるけど、酒で解雇って輩が意外と多いのも事実だ。
< 質問に関する求人 >
はとバス(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る