物を「買う」感覚と、物を「売る」感覚は、また別の物だと思います。 家電商品は、売るときも大変ですが、売った後のアフターフォローがもっと大変です。それが、メーカーさんの不良商品だったとしても、お客さんは購入した店の販売員さんに「責任」を求めてきます。 また、どんどん新しい商品が発売されるので、その商品知識や業界の動向をキャッチ する感覚も必要です。その新しい商品を 販売するスペースを確保するために、在庫の商品を売り切ってしまわないといけません。また、他店との競争が激しい業界ですので、絶えず競合店の商品売価をチェックしていかないと、仕事が前に進みません。 ゆっくり考えて、就職先の一つとして 理解されたほうがいいかと思います。
大学卒業してからでも、無能なヤツは販売担当からはずされます。 知っているのは、エアコンを本体価格のみで販売、工事費をお客様から取らなかったバカ。 裏方作業しかさせられず、一人分無駄に経費掛かるー。 販売なんて、高卒だろうが関係なく誰でもできます。 口のうまさも、接客には必要です。購入する気にさせなければ、売り上げ伸びません。 販売のための「主婦をくどくマニュアル」なんて、あるくらいですから。 メーカー発行の小冊子を見たことあります。説明のポイント集ですね。 会社によってはノルマもあり、辛いことも多いですよ。 転勤だって、毎月のように誰かしら異動してますし、異動までの期間も短いです。 まだ、就職までに期間があるなら、アルバイトして、体験入社?してみれば。 バイトでも、販売やらせてくれるところもあるから。 それに、社員の「体験談・アドバイス」気軽に聞けるでしょ! そのほかに、経験あれば入社しやすいってのもあるけど。
なるほど:1
大学生ですか? 大学生なら、ものを売る商売より、何かを産み出す仕事に就いて下さい。
ヤマダ電機もコジマも年収ワースト30位にランクインしています。 誰でも就職できるでしょうが離職率も高いですね。 就職するあてが無い場合を除いてお勧めではありませんね。
< 質問に関する求人 >
家電量販店(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る