教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

だらだら仕事して残業する同僚をどう思いますか?

だらだら仕事して残業する同僚をどう思いますか?私は派遣で働いています。 フロアには事務員が私を含め3人います。 そのうち一人は派遣3年→正社員になった女性(35歳)です。 正社員の人は外線電話には出ません。 会社にいらしたお客様のお茶出しもしません。 優先順位では、 お茶出し①私②もう一人の派遣③事務の正社員 電話①派遣2人②事務の正社員 だと教えられました。 しかし、正社員の方は、内線電話以外の電話にはなかなか出ません。 お茶出しも、派遣2人が他のお茶出しに行って席を外していたら、 電話は鳴りっぱなし、仕方なく他の正社員さんが取って下さるくらいです。 仕事もだらだらして、必ず残業します。 残業するくらい忙しいならまだしも、内線電話で世間話(大きな声で笑ってる)や、 お菓子を食べたり、雑誌を見たり、おしゃべりしたり、ネット見たり。 今までは、他の派遣さんも「嫌だね」なんて言って一生懸命仕事してたんですが、 彼女も最近休み明けは必ず残業しています。 彼女達2人と私の仕事は少し違うので、私は残業せずに終わらせています。 それに子供がいるので早く帰りたいし。 でもたまに残業をしないといけない時もやはりあるわけで、 この前定時になり、派遣の子に「帰ろう」と言われ、 「今日は残業になる」と言ったところ「じゃ、私も残業しよ」 と言って残業し出したんです。 びっくりしました。 私はけっこう真面目な方で、給料泥棒みたいなこの2人が気になり、 いらいらしてしまいます。 気にしないようにしたいんですが、私の後ろの席で 近いんです。 しかも同じ事務員だからか、一緒に制服に着替えたり、 たまに飲みに行ったり、昼食も一緒にしたり・・・。 まぁ、仕事以外ではいい人達なんですが。 定時近くになるといらいらしてしまいます。 こんな方をどう思いますか? また、自分の周りにもいる、とか、 自分はこうして気にしないようにした等、教えて下さい。 先ほども書きましたように、私は真面目な方で、気にしーで 今は円形脱毛症で通院中です。 いらいらしたくないのにしちゃうんです。。。

補足

上司には言っても何もなりません。 派遣より正社員を可愛がる社風なので。 それに、2人ともやってるように見せかけたり、人あたりも良いので 周りは頑張っていると思っているかもしれません。 また、上司や他の社員さんは、自分達の仕事で手一杯で、 周りに気付く人はいません。

続きを読む

9,681閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    そういう人間は多いのです。イライラしたほうが負け。 ほっとくしかないというのが結論です。 今は社員で働いていますが、その前は何年も派遣社員で 何社か行っておりました。 必ず遊んでいる社員(夕方から仕事始める)や同じ派遣でも 誰かが残業すると忙しい振りして残業する人間や 待ち合せ残業をする人間がいるのです。 前は私も同じ部署の派遣の女の子なら注意したり、派遣会社の 担当にいいましたが、言っても無駄って事に気づきました。 言えば結果自分が悪くなるので。ほっとくしかない。 上司もだらだらふざけあえるバカ女がお好きなようで、結果真面目に やっていてもうるさい人間を辞めさせるそんな人も多いのです。 今は社員ですが、一昨年残業禁止(仕事できないばかりでなく、 ぺらぺらしゃべってばかりいるので)されている社員が残業しているので 帰らせるようにいうと、そのグループの人間が一緒にご飯食べにいくんだから 残業させてもいいでしょう?と言ってきましたので、あきれ果てました。 ご飯を食べに行くなら、待っててもらえばいい。 無駄な費用を会社に負担させるな。と思います。 その上私に一緒に食事にいくんだから残業させるのが当たり前、帰らす 方が非常識と言われました。小僧やじじいに非常識呼ばわりされてきれました。 他の方は私の意見が正しいと言ってくれましたが、1社しか知らず自由勝手 にやってきた人達(親子)なので仕方ないのでしょうけど。他社では通じないよ。 あほたれと思っています。今でも。でも現実は給料泥棒なのが多くそれを 悪いとも思っていない人間が多いこと、あきれるばかり。 なので、自分は自分と考えてほっとくしかない。 どんなにイライラしてもね。

    8人が参考になると回答しました

  • 私の会社にも似たような女性います! 私と部署は違う女性なのですが、業務内容は私と少なからず似ています。 が、その女性の部署はあまり電話は鳴らないし、来客もない。 (電話も何故か上司が取ってる) そして、内線でお喋りしてたり、シール持参して手帳に貼ってたり…。 しかも、大雑把過ぎて細かい事に気付かなく、「事務員向いてない」って言いたい位の人間…。 私も質問者様と一緒で仕事真面目人間…。 効率悪く残業してる(給料泥棒)女性を見てるとイライラするんですよね…。 何も解決策がないんですが、取り合えず気にしない様にするしかないんですかね…

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる