解決済み
施工管理の仕事は将来的に建築設計の仕事に就く為に役に立つでしょうか? 現在、2級建築士の資格は有るのですが、実務経験が無く、就職先が見つかりません。 施工管理の経験を積んで1級建築士の資格を取って、設計の仕事に転職する事は良くある話でしょうか? 教え下さい。お願いします。
457閲覧
よくある話ではないですが、まったく無いこともないと思います。 ただ、相当厳しい状況だと思います。 現場のことをわかっていたら図面もすぐ書けるようになると 思われるかもしれませんが 設計は図面を書いているだけではないからです。 法規(消防)、条例、申請、施主打合せ等の内容を盛り込んだものを 図面化するわけですが、即戦力として そのあたりをまとめることができるかどうか・・・ 1級保持者がほしいだけの事務所なら採用があるかもしれませんが 即戦力ということなら、そういったところがネックになるのではないでしょうか。 でも、話をいろいろ聞くとまったく無理ということではないようです。 情熱をもって挑めば道が開けるかもしれませんね。
施工管理は要は現場監督ですね。現場監督より現場を一番に体験したほうがいい。職人に丸め込まれない為にもまずは現場をしり、段取りを知ったほうが現場監督としても優秀になれるし、職人もついてくるでしょう。段取りが下手な奴は建設業は致命的な欠陥に値します。
< 質問に関する求人 >
1級建築士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る