解決済み
就活の自己PRの作品に、手作りのお菓子、というのはおかしいですか?気遣いを大事にし、何事も信用から始まると思うので、そのきっかけとして誕生日などにお菓子を作ってきた、ということをアピールしたいです。2012年卒業で、只今就活中です。 初めて受けた企業で一次選考を通過させていただき、明日、早くも最終面接があります。 職種は事務系なのですが、そこで、自己PRできる作品を持ってくるように、とのことでした。 私には大した特技やすごい論文などもないので、気遣いを大事にしてきたことや信用を築くためにやってきたこと、人を喜ばせるのが好きだということをアピールするために、手作りでマドレーヌを作っていこうと思っていました。 食べてもらいたい、というわけではなく、写真などよりも、実物のほうが説得力があるかな、と思い、見てもらうだけでも十分だと思っています。 しかし、今となって、父親にやめておけ、と怒られてしまいました。 本番は明日なので、もうどうすることもできません。。 今とても不安なので、是非みなさんも意見をお聞きしたいです。 今から変更することもできないので、できれば安心できる言葉がほしいです。 よろしくお願いします。
1,440閲覧
私はいいと思います。 私も今まで実際事務職やってきたんですが、事務系だとやはり人の和が何より大事なんで、むしろ大いにアドバンテージになりそうに思います。 腕によりをかけて美味しく作って下さい。応援してます。 差し支えなければその後の結果も知らせてくださいね。 早く決まるに越したことはないけど、これでダメでもまだまだ時間は十分あるようだから、思った通りに勝負賭けていいと思いますよ。
それいいです!! 私はイチオシですね。 正直、最近の学生は酷いです。 自己アピールの3大テーマは…「サークル/部活」「バイト」「一人旅(しかもなぜかアジア)」です。 もうテーマだけ聞けばあとの内容は全部分かります。 「仲間と一緒に努力することを学んだ」「いろいろトラブルがあったけど最後には上手くいった」「責任感が身に付いた」「コミュニケーション力が向上した」などなど。 みんな似たり寄ったりです。 そんな時に、「手作りのお菓子」なんて言われたら、「へぇ!」って思います。 この「へぇ!」が大切なんです。「ふ〜ん」ではダメです。違いが分かりますか? 手作りのお菓子、上手く使うと良いと思いますよ。 もっとも実物持っていくのはどうかと思いますが…。 というのは悪く捉えると“賄賂”ですよね(あくまで悪くですけど(^^;)) それと食べ物は衛生上の問題でひっかかる可能性があります。 もちろん、みてもらうだけ、というのは分かりますけどね。 でも実際に食べられるものを持っていって、「見せるだけです」というのも変ですよね(^^;) その企業の社風などもあるので何とも言えませんが、若干掛けの部分もあるかもしれません。 自己アピールに「手作りのお菓子」の話をするのはとても良いと思いますよ。
rri_rinaa様へ、 こんばんは。 ご自身の過去を振り返って、何か主張出来る物がありませんか?。 時間がなくて大変ですが、思い出して下さい。 もしも、その作品があった場合に、作成した当時の思い出を交えて、完成に至った経緯を面接でお話下さい。 仮に、なかった場合ですが、私もお父様と同じ考えですね。 止めておいた方が賢明です。 但し、食品メーカーであれば問題ございません。 明日の本番前という直前ではなく、もう少し早く質問頂ければ、編集や補足でのやり取りを通じて、違った回答になったと思いますので、私としては残念です。 参考にして頂ければ、幸甚に存じます。
安心出来る言葉ではないけど、止めておいた方が良いです。 まともな企業なら、頭がおかしい人と思われます。
< 質問に関する求人 >
事務職(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る